国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

大阪大学スーパーグローバル大学創成国際シンポジウム (1/27開催)の開催報告書を公開しました

2016年3月4日(金)

1月27日 (水) 、大阪大学銀杏会館において、大阪大学スーパーグローバル大学創成国際シンポジウム「新しい教養の学びとその質保証(Quality Liberal Learning)—グローバル化時代における教養の学びを考える—」(未来戦略機構戦略企画室主催)を開催しました。

当日は学内外の大学関係者を中心に150名の方々にご来場いただきました。シンポジウムの冒頭では、小林傳司理事・副学長が大阪大学の教育の概要や特徴的な教育プログラムの取組を紹介するとともに、学生を中心にした教養の新しい考え方として専門教育との関係性の再考や、その評価のあり方について問題提起を行いました。続いて、米国カレッジ・大学協会からお招きしたSusan Albertine氏による基調講演、東北大学、東京大学、広島大学からお招きした3名の講師による事例報告を行いました。後半のパネルディスカッションでは、基調講演者および事例報告者に加えて未来戦略機構戦略企画室川嶋太津夫教授が進行として加わり、フロアを交えて白熱した議論が繰り広げられました。

 

この度、本シンポジウムの講演・報告内容の概要をまとめた報告書を公開しました。

http://www.iai.osaka-u.ac.jp/ja/strategic-planning-office

このページのトップへ