国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

「大阪大学リーダーズフォーラム」に120名が参加

2016年2月19日(金)

「大阪大学リーダーズフォーラム」が2月16日(火)、豊中キャンパスの大阪大学会館で開かれ、約120名の出席がありました。

本催しは、大阪大学・大阪外国語大学を卒業後、ビジネスなど各界の一線で活躍するみなさまに、卒業生同士、また本学の教員や学生との交流を深めてもらうことを目的に、毎年開催しています。

通算4回目となる今年は、西尾章治郎総長による、2021年に向けた大阪大学のビジョンの概要紹介と大学近況報告のあと、吉川秀樹理事・副学長(産学連携、病院運営担当)が「医療事故から学ぶリスクマネージメント」のタイトルで講演。幅広い事例を引きながら、事故や失敗が起こる構造とリーダーの役割について語りました。

1954年法学部卒業の稲垣喬弁護士の乾杯ご発声で始まった交流会では、世代を超えた交歓が行われ、環境保全活動や起業に取り組む在学生2チームによるプレゼンテーションも盛んな拍手を受けました。和やかな中にも、阪大OB・OGならではの活力に満ちた会となりました。

大阪大学では、今後も多くの卒業生との交流を促進するため、各種イベントを開催していく予定です。ご参加をお待ちしています。

リーダーズフォーラム1 リーダーズフォーラム6
リーダーズフォーラム2 リーダーズフォーラム3

このページのトップへ