国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

学内
ニュース&トピックス

海外渡航時の安全確保について

2016年1月15日(金)

 すでに報道されておりますとおり、1月12日(現地時間)にはトルコ:イスタンブール中心部において、また、14日(現地時間)にはインドネシア:ジャカルタ中心部において爆発事案が発生したことに伴い、外務省の「海外安全ホームページ」において注意喚起が発出されました。
いずれも観光地としても有名な地域における爆発事案です。

 これから春季休業に向け、海外渡航の機会も多くなる時期です。
 これらの国に渡航・滞在される方は、不測の事態に巻き込まれないよう、最新の関連情報の入手に努めていただき、特に大人数が集まる場所へは可能な限り訪問を控えるなど、テロの標的となりやすい場所では、周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知したら、速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意してください。

 また、このほか、海外に滞在又は新たに渡航する場合は、外務省の「海外安全ホームページ」を確認いただき、報道及び渡航先最寄りの日本国大使館又は総領事館から最新の情報を入手し、外務省が実施している海外旅行登録システム「たびレジ」への登録を行ってください。

※ 学内向けの注意喚起・通知文はコチラ

関連URL

外務省:海外安全ホームページ

本件連絡先

TEL:06-6877-5111(代表)
安全衛生管理部推進第一グループ
国際交流課国際交流企画係
学生交流推進課学生交流企画係

このページのトップへ