国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

「第20回大阪大学未来トーク 鈴木 章 北海道大学名誉教授、2010年ノーベル化学賞受賞」を開催

2015年7月22日(水)

 7月21日(火)、大阪大学会館において「第20回大阪大学未来トーク」を開催しました。

 今回の未来トークは、北海道大学名誉教授で、2010年にノーベル化学賞を受賞された鈴木章先生にご講演いただき、約400名の参加者が聴講しました。

 鈴木先生は、『有機ホウ素化合物を用いるクロス・カップリング反応』と題し、数学好きの学生が有機化学を志すきっかけとなった洋書との出会いのエピソードから、「鈴木カップリング」の開発、又この反応が基礎化学だけでなく、医薬や農薬、液晶や有機ELD等の身近で非常に幅広い分野で実用化されていることなどをお話しいただきました。
 参加者との質疑応答の際には、学生からの質問に非常に熱心にお答えいただき、「生まれ変わったら何をしたいか」との質問に、「研究を続けたい、まだまだ解き明かしたいことが沢山ある」と語り、未来を担う若い研究者や学生たちに向け、熱いエールを送っていただきました。

鈴木先生、ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

未来トーク映像はこちらからご覧いただけます。

このページのトップへ