最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

前期日程試験の合格者を発表、2,994人に「桜咲く」

2015年3月9日(月)

合格者の皆さん、おめでとうございます!

3月9日(月) 午前9時、大阪大学入学者選抜試験(前期日程)の合格者を発表しました。(11学部で合格者数2994名(受験者数6996人))

今年の合格者発表は、ホームページと掲示の両方で行い、吹田キャンパス本部棟横に設けられた特設掲示板で、自分の受験番号を探す受験生の姿が見られました。合格した受験生は、喜びに浸っていました。

平成17年度入試以来10年ぶりの掲示による発表で、阪大キャンパス内には多くの受験生が集まり、合格の瞬間を生で体感しました。

大阪大学では、入学後のモチベーションアップや新入生同士のつながりにもなればと期待しています。

総長メッセージ

本日、大阪大学に合格された受験生の皆さん、おめでとうございます。
皆さんは長い受験勉強を乗り越えて、いま喜びを手にされました。
合格という頂上を目指し、目の前の山を登り切ったという気持ちでしょう。
また、長い間お子さんを支えてこられましたご家族の皆様も安堵されたことと思います。
大阪大学は皆さんを心から歓迎します。そして、晴れて阪大生として4月の入学式、キャンパスでお会いしましょう。

志望が叶わなかった受験生の皆さんも夢をあきらめず、必ず現実のものとしてください。
「夢は叶えるためにこそある」 
本日、私から受験生の皆さんに贈る言葉です。

3月9日 
 大阪大学総長 平野俊夫

このページのトップへ