国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

「大阪大学の集い」を開催

2014年12月8日(月)

12月5日(金)、関東に在住・勤務する卒業生や大阪大学関係者が一堂に会する「大阪大学の集い」を学士会館で開催し、卒業生や教職員OB、現役の教職員・学生約270名の参加がありました。

はじめに、平野俊夫総長から「大阪大学は今」と題した大学の近況報告があり、熊谷信昭大阪大学同窓会連合会会長(元総長)による挨拶の後、各学部同窓会のうち関東・東京支部同窓会を代表して咲耶会(大阪大学外国語学部・大阪外国語大学同窓会)の青野光裕東京支部長から、近況の報告がありました。

次いで行われた講演会では、大竹文雄理事・副学長(経済学研究科修了)が「実務に活かす行動経済学」と題して、人間の行動選択と経済学的考え方について、講演があり、わかりやすさと興味ある講演が行われました。 

交流会では、歯学部同窓会の松本俊二関東・東北支部長による乾杯で会がはじまり、途中、大阪大学応援団の学生およびOB・OG有志によるマーチやエール等も披露され、交流会を盛り上げました。

今年の「大阪大学の集い」では、例年に比べ若手卒業生の参加が目立ち、会場内では、学部・研究科の垣根を越え先輩・後輩が名刺交換をする姿や、クラブ・サークルでのできごとや在学中の思い出・近況について語り合う様子があちこちで見受けられました。

ご多忙の所、出席いただきました皆様には、厚く御礼申し上げます。来年(2015年)は12月5日(土)の開催を予定しております。

大阪大学の集い02
熊谷会長(元総長)
大阪大学の集い03
青野東京支部長
大阪大学の集い04
大竹理事・副学長
大阪大学の集い05
松本関東・東北支部長

大阪大学の集い07
学生応援団に、関東在住の応援団OB・OGも急遽参加し熱のある演舞を披露

大阪大学の集い01

大阪大学の集い06
平野総長を囲んで笑顔で記念撮影

このページのトップへ