国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

大阪大学リーダーズフォーラムを開催

2014年2月14日(金)

2月12日(水)、大阪大学会館で大阪大学リーダーズフォーラム(産学連携本部、基金室による共催)を開催しました。

リーダーズフォーラムは、大阪大学、大阪外国語大学ご卒業の経営者の方々に阪大の“いま”をお伝えするとともに、卒業生(経営者)同士、卒業生と本学役員・教職員・学生とのつながりを深めることを目的に昨年度より開催しております。

当日は、卒業生(経営者)や本学関係者など約120名の参加があり、3部構成で実施しました。

第Ⅰ部では、平野俊夫総長から「大阪大学の成長戦略~世界適塾を目指して~」、馬場章夫理事・副学長から「産官学連携の最近の動き」と題して、本学の様々な取り組みについての報告がありました。

続く第Ⅱ部では、株式会社サイボウズの青野慶久社長から「サイボウズの人事制度と多様な働き方」、工学研究科の浅田教授から「大阪で生まれ、世界をリードする認知脳システム学」、コマツの野路國夫会長から「コマツのモノづくり」と題した講演があり、三者三様の講演に参加者は熱心に聞き入りました。

最後の第Ⅲ部の懇親会は、恵比須繁之理事・副学長のあいさつ、株式会社神戸クルーザー・コンチェルトの南部真知子社長の乾杯で始まり、参加者が名刺交換を行うなど大いに親交を深めることができました。そして出席者一同が阪大ファミリーとして、「創立100周年を迎える2031年に『世界適塾』として世界トップ10の研究型総合大学を目指す」という想いを共有できた場になりました。

大阪大学では、今後も多くの卒業生の方々と交流の場が持てるようリーダーズフォーラムをはじめとする各種イベントを開催していきます。


平野総長の講演(動画)はこちらをご覧ください。

aono
株式会社サイボウズ
青野社長
noji
コマツ
野路会長
Nanbu
株式会社神戸クルーザー・コンチェルト
南部社長

このページのトップへ