国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

受験生 一般
ニュース&トピックス

関西地区高等学校の進路指導担当教諭を対象に大阪大学説明会を実施

2012年7月25日(水)

 

 7月24日(火)、大阪大学会館において、約120名の関西地区高等学校の進路指導担当教諭にお集まりいただき、大阪大学説明会を開催しました

 大阪大学では、広く本学を知っていただくために、オープンキャンパス、教員の出身高校訪問、外部で開催される進学ガイダンスへの参加、ホームページの充実等、さまざまな機会を捉えて受験者、保護者に向けて本学の教育・研究の情報を発信しているところです。

 一方、高校生にとっての情報の入手先の割合は、高校の先生方からが圧倒的に高いとされていますが、必ずしも高校の先生方に本学の最先端の研究、教育内容・環境等、概要・特徴が理解されていない現状もあることから、進路指導担当教諭を対象とした説明会を開催したものです。

 説明会では、平野俊夫総長による講演「大阪大学に集まる未来」、東島清理事・副学長による「大阪大学説明」に引き続き、入試課長から大阪大学入学者選抜の概要を紹介しました。出席した高校の先生方から多くの質問が寄せられ、盛会のうちに終了しました。

  

【学生部入試課】

 

このページのトップへ