国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

「ERATO村田脂質活性構造プロジェクト」発足懇談会を開催

2011年1月19日(水)

 この度、本学理学研究科を活動拠点として、新規プロジェクト「ERATO村田脂質活性構造プロジェクト」が発足し、研究総括・大阪大学・JSTが三位一体の協働実施体制で活動していくことになりました。

 活動スタートに先立ち、JSTと大阪大学が協働実施体制等についての意見交換として発足懇談会を開催しました。

 詳細は理学研究科HPをご覧下さい。

ERATOとは

 日本政府の方策として、科学技術の創造的な研究、とりわけ課題解決を目的とした基礎研究をより一層充実させるため、昭和56年(1981年)に創造科学技術推進事業(Exploratory Research for Advanced Technology:ERATO)を発足させました。
 その後、第2期科学技術基本計画や総合科学技術会議の推進戦略等、新しい時代の要請を踏まえ、平成14年度(2002年度)から戦略的創造研究推進事業・総括実施型研究(ERATO)として新たなスタートを迎えました。
 この事業は、国内外の研究者による厳しい審査を経て1年に4-5件しか採択されないプロジェクトです。

 

 

このページのトップへ