国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

大阪大学卒業生の集い(東京)を開催しました

2010年12月20日(月)

 

 12月17日(金)に「大阪大学卒業生の集い」を学士会館(東京・神田)において開催しました。

 これまで、本学ではホームカミングデイを毎年5月のいちょう祭と合わせて開催し、卒業生の方々を母校にお招きしていましたが、多くの卒業生がご活躍されている関東圏に在勤、在住の方々からの強い呼びかけに応え、昨年に続き、2回目の開催となりました。

 本学からは鷲田清一総長をはじめ、役員、研究科長が参加し、様々な世代から多くの卒業生の方々にご参加をいただき、参加者数は250名を超える盛況となりました。

 第1部では、鷲田総長による主催者代表挨拶及び近況報告に続き、卒業生講演として薮中三十二氏(前外務省事務次官、野村総研顧問)から『国際社会のなかの日本、その課題と展望』と題し世界情勢と日本の関係についてご講演いただきました。

 会場を移し、第2部交流会が催され、熊谷信昭元総長(同窓会連合会会長)による挨拶、福渡 靖氏(医学振興銀杏会東京支部長)による乾杯のご発声が行われました。会場では名刺交換や在学中の思い出話に花が咲く様子があちらこちらで見受けられ、世代を越えた卒業生相互の交流を深めるとともに、あらためて母校の発展を祈念する機会となりました。

 また、OBの方々による大阪大学学生歌等の合唱が交流会を盛り上げ、盛会裡に散会となりました。

 

                      (企画部広報・社学連携事務室)講演する薮中氏

 

鷲田総長、薮中氏と留学生のみなさん

 

 

 

 

 

このページのトップへ