News
2010.7.26 Mon
  • ALL

「阪大船」 今年も天神祭船渡御に出船

7月25日(日)、本年で6回目となる阪大船は、本学が2011年に創立80周年を迎えることから、記念事業タイトル「原点へ・未来へ」を旗印に掲げ、無事出船しました。
本年も天候にも恵まれ、心地よい大川の水面の涼風にあたりながらの船出となりました。
阪大船には、熊谷信昭元総長をはじめ、卒業生、現教職員、育友会の方々、留学生等総勢146名が乗船しました。
毎年恒例となった、出船前の船渡御参加4大学(大阪大学、関西大学、京都産業大学、追手門学院大学)代表者によるエール交換は、関西大学の船上で行われ、各大学の学長が互いに挨拶、エールを送りあい、各大学オリジナルの法被などを交換し、和やかな雰囲気の大学間交流のひとときでした。

4大学エール交換_総長挨拶

船上では、落語家の桂春蝶さん、御伽衆の清水史子さん(大阪外国語大学卒業)、平山愛さん(外国語学部在学中)による軽妙な司会進行で、天神祭の歴史や行き交う船についてわかりやすく説明を行い、乗船客を楽しませてくれました。

天神祭_司会

また、船上では恒例となった、本学応援団、チアによる演舞と軽音楽サークルのジャズの調べに乗船客からは温かい拍手が送られました。

天神祭_花火

阪大船の船上において、大阪大学ファミリーの団結力が一層強まった充実した約3時間の航行でした。

share !