News
2010.6.4 Fri
  • ALL

第5回ホームカミングデイを開催しました


5月1日(土)、いちょう祭の開催に合わせ、豊中キャンパスにおいて、第5回ホームカミングデイを開催いたしました。
当日は天候にも恵まれ、卒業生とそのご家族やご友人など315名の方々がキャンパスを訪れました。
会場である共通教育本館(イ号館)入り口では、ご来場いただく諸先輩や来賓の皆様を応援団員が笑顔で出迎え、歓迎ムードが漂う中、セレモニーが始まりました。
髙杉英一理事・副学長の司会で、応援団による学生歌演奏、演舞により開幕し、特に旧制大阪高等学校全寮歌の雄大な演舞では大きな拍手が起こりました。
鷲田清一総長の主催者挨拶、熊谷信昭同窓会連合会会長(元総長)の挨拶に続き、本年は、卒業生講演として法学部卒業生の株式会社三井住友銀行顧問の西川善文(にしかわよしふみ)氏による講演が行われ、学生時代の思い出や住友銀行入行後の様々なご経験をお話いただくとともに、現在の学生に対しては、元気を出して物事にあたってほしいとエールを贈られました。
その後、場所を図書館下食堂に移しての懇談会は、同じく髙杉理事・副学長の司会により、医学部卒業生の青野敏博氏(前徳島大学学長)による乾杯のご発声で開会しました。
会場では、学生軽音楽サークル「SWING」の軽快な音楽をBGMに、参加された方々の思い出話にも大いに花が咲き、会場内では旧交が温められ、終始和やかな雰囲気の中での散会となりました。
ご来場いただいた方々の中には、引き続き、ご卒業された学部の同窓会のイベントやいちょう祭のイベントに参加される方や、緒方洪庵生誕200周年記念・本学創立80周年記念プレイベント「総合学術博物館企画展・適塾特別展示“ミュージアムレクチャー”」に参加される方もおられ、母校で一日を過ごされる姿が多くみられました。
ご多忙のところご来場いただきました皆様には、厚く御礼申し上げます。

ホームカミングデイ2
挨拶をする鷲田総長






ホームカミングデイ1
応援団による演舞
ホームカミングデイ4
熊谷元総長による挨拶







ホームカミングデイ3
西川氏による講演
share !