私費外国人留学生

●学部入試

海外在住私費外国人留学生特別入試  

受験のために来日することなく、出願書類による審査を経て入学許可を得ることができる入試制度です。ただし、必要に応じて面接試験を行う場合もあります。詳細は こちら を参照してください。 なお、2025年度入試(2023年度実施)をもって、本入試の募集を終了します。

私費外国人留学生特別入試

来日した上で留学生を対象とした筆記・面接試験を受ける入試制度です。試験の種類や科目などは学部によって違うため、詳細は こちら を参照してください。

学部英語コース特別入試

人間科学部が実施している、英語による入学試験です。詳細は こちら を参照してください。

国際科学特別入試

理学部(生物科学科を除く)が実施している、英語による入学試験です。 詳細は こちら を参照してください。


その他一般的な学部入試などは こちら を参照してください。




●大学院入試

 各研究科において実施される試験を受験する必要があります。試験は年1-2回、夏及び冬に各部局で個別に実施されます。通常は、試験の準備及び受験のために「研究生」として先に入学し、研究活動等を行うケースが多く、学力のみならず、入学が許可されるまで研究生として滞在する間をカバーする十分な経済力が必要であり、また受験に失敗して帰国を余儀なくさせられることもあり得ます。

 試験の日程や受験する科目などの詳細については、各部局までお問い合わせください。
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/contact.html

 一部の研究科では留学生を対象とした特別選抜、あるいは一般選抜の募集人員の中に留学生を含めた選抜を実施しています。 詳細は こちら を参照してください。

 また、英語で学位を取得できるコースを設けている研究科もあります。詳細は こちら を参照してください。