国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

大学案内

よくあるご質問

授業料についてよく寄せられるご質問です。

<「授業料のお知らせ」ハガキについて>


Q
A
Q1-1

「授業料のお知らせ」ハガキ(口座振替通知書・振込依頼書)がまだ届きません。

前期は5月中旬、後期は11月中旬に、学年の別を問わず、学生本人住所へ発送します。

Q1-2

「授業料のお知らせ」ハガキ(振込依頼書)を紛失してしまいました。振込先を教えてください。

振込先口座をお電話等でお伝えすることはできません。振込依頼書を再発行しますので、所属学部・研究科の教務担当係までご連絡ください。

Q1-3

「授業料のお知らせ」ハガキを保護者宛に送ってほしいのですが。

学生本人の住所へ送らせていただきます。個別の対応はできかねますので、ご了承ください。

Q1-4

引っ越したので、次回から送付先を変えてほしいのですが。

WebKOANの学生住所登録画面にて学生本人による変更が可能です。

 

<自動引落について>

QA
Q2-1

授業料の自動引落日はいつですか。

前期は5月27日、後期は11月27日(銀行休業日の場合は翌営業日)です。

Q2-2

自動引落日(5月27日、11月27日)に引き落としができませんでした。どうすればいいですか。

残高不足だった場合は、速やかに引き落とし口座へご入金願います。残高不足以外の理由で引き落としができなかった場合は、前期は6月中旬、後期は12月中旬に学生へ連絡しますので、しばらくお待ちください。

Q2-3

残高不足ではなかったにもかかわらず、引き落としができていませんでした。

引き落とし口座にお間違いはないでしょうか。一度ご確認ください(引き落とし口座は、学生本人名義の口座をご登録いただいております)。

Q2-4

引き落としされる預金口座を変更したいです。

所属学部・研究科の教務担当係で預金口座振替依頼書を受け取り、新たに提出してください。次学期からの変更が可能です。

Q2-5

支払方法を銀行振込に変更したいです。

所属学部・研究科の教務担当係までご連絡ください。なお、銀行振込の場合は手数料をご本人様にご負担いただいております。

 

<銀行振込について>

QA
Q3-1

納入期限内に支払いできなかった場合、いつまでに支払わなければいけないという期限はありますか。

速やかにお支払いください。
督促を受けてなお納入しない場合は除籍になることがありますので、履修・学籍・除籍に関することは、所属学部・研究科の教務担当係へお問い合わせください。

Q3-2

振込依頼書に記載されている支払期限が過ぎていますが、今からでも支払えますか。

支払期限を過ぎた振込依頼書でも銀行窓口でそのままお使いいただけます。
ただし、年度 をまたがったり、在籍期間を越えてから授業料をお支払いいただくことはできません。履修・学籍に関しては、所属学部・研究科の教務担当係へお問い合わせく ださい。

Q3-3

ATM・ネットバンキングでの振込は可能ですか。

どなたからの振込か分からなくなる恐れがあるため、受け付けておりません。


<その他授業料について>

QA
Q4-1

授業料の支払いが遅れた場合、延滞金はかかりますか。

支払いが遅れたことによる延滞金は現在のところいただいておりません。

Q4-2

領収書を発行してください。

所属学部・研究科の教務担当係へご連絡ください。本学での納入確認後発行可能となりますので、発行までに数日を要する場合があります。

 

<預金口座振替依頼書について(学部新入生)>
※大学院新入生については、所属研究科の教務担当係へお問い合わせください。

QA
Q5-1

書き損じてしまいました。

新たな用紙に書き直してください。
A用紙で書き損じがあった場合はB用紙、B用紙で書き損じがあった場合はA用紙に再度記入の上、ご提出ください。未記入の用紙がない場合は所属学部の教務担当係でお渡しできます。

Q5-2

保護者名義で書いてしまいました。

書き損じとして扱い、新たな用紙に学生名義の口座をご記入ください。(Q5-1参照)

Q5-3

間違った銀行届出印を押してしまいました。

誤印鑑に×をしていただき、横の余白に正当な印鑑を重ならないようはっきりと押印してください。

Q5-4

提出日(4月初旬)に間に合いません。どうすればいいですか。

提出日当日に所属学部から連絡がありますので、それにしたがってください。

このページのトップへ