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大学案内

奨学生の募集について

 

 

 

1.概要

 日本学生支援機構奨学金【貸与型奨学金】は、第一種奨学金(無利子)と第二種奨学金(有利子)があり、ともに、学業、人物ともに優れ、経済的理由により学資の支弁が困難と認められる者に貸与される制度です。

 なお、学部進学者を対象とした【給付型奨学金】制度が創設されました。詳細はこちら

 

 【貸与型奨学金】を希望する場合、以下の申請区分があります。

 1.本学の学部または大学院に入学予定の方 → 予約採用秋季入学者採用

 2.現在、本学の学部または大学院に在籍中の方 → 在学採用二次採用(臨時採用)

 3.上記2に該当する方で、1年以内に家計が急変した方 → 緊急採用・応急採用

 

<注>

・奨学生の採用には、採用基準が設けられており、申請者全員が採用されるとは限りません。

・休学中・留年中の方は申請資格がありません。

・外国人留学生は貸与の対象となりません。

・留学を希望する方向けの奨学金については、国際部国際学生交流課にお問い合わせください。  詳細は、こちら

 

 

2.貸与月額について

 奨学金の月額は、奨学生の種類に応じて次のとおりとなっています。なお、法科大学院において、第二種150,000円を選択した場合、40,000円又は 70,000円の増額貸与を受けることができます。※が付いた金額は、平成30年度以降入学者のみ選択可能です。

奨学生の種類 貸与月額
大学第一種奨学生
(無利子)
自宅通学

※20,000円、30,000円、45,000 円
から選択

自宅外通学 ※20,000円、30,000円、※40,000円、51,000 円
から選択
大学第二種奨学生
(有利子)

20,000円~120,000円(10,000円単位)から希望する金額を選択

大学院第一種奨学生
(無利子)
博士前期
(修士)課程
50,000円、 88,000 円
から選択
博士後期
(博士)課程
80,000円、 122,000 円
から選択
大学院第二種奨学生
(有利子)
50,000円、80,000円、100,000円、130,000円、150,000円
の中から希望する金額を選択

 

 

3.申請する前に

 日本学生支援機構の奨学金は、学生本人に貸与されるものであり、貸与終了後に返還する義務があります。ご自身の経済状況や卒業後の生活設計等を考慮し、修学に必要となる額を慎重に検討したうえで、申請してください。

 日本学生支援機構の下記Webサイトでは、奨学金の貸与総額や返還額などを試算することができます。月々の返還額や返還期間などを把握することが出来ますので、申請を検討する際の参考にしてください。

奨学金貸与・返還シミュレーション http://simulation.sas.jasso.go.jp/simulation/ 

 

 

4.募集について

①予約採用

<学部生> ※高校学校等で、採用候補者となっている方が対象です。

〇令和2年度学部予約採用の採用候補者の手続きについて(令和2年3月6日更新)

学部採用候補者になった方は、以下の「貸与奨学金 予約採用手続きマニュアル」を熟読の上、大学所定の期日までに手続きを行ってください。

(令和2年4月8日追記)

※「採用候補者決定通知書」は4月8日(水)17時までに大阪大学の学内提出BOXに提出することとしておりましたが、緊急事態宣言の発令による登校禁止のため、郵送により書類を受付いたします。

豊中学生センターまでメールにて

タイトル:「学部 採用候補者決定通知書郵送」

本文:「氏名」「学籍番号」

を記入し、下記メールアドレスまで連絡のうえ、8日中に発送してください。
書類到着が期限後でも受理します。

gakusei-sien-en2@office.osaka-u.ac.jp

宛先:〒560-0043 豊中市待兼山町1-10 大阪大学豊中学生センター奨学金担当宛

 ※特定記録郵便で送付してください。

 ※封筒に朱書きで「学部 採用候補者決定通知書 在中」と記載ください。 

 

 

「貸与奨学金 予約採用手続きマニュアル」

「進学届入力下書き用紙」(※3月18日 一部修正)

「採用候補者の手続きQ&A」

「再交付願」(該当者のみ)

 

給付奨学金の採用候補者でもある方は以下の「給付奨学金 予約採用手続きマニュアル」も確認してください。

「給付奨学金 予約採用手続きマニュアル」

 

※高校等で事前申請をしていなかった方は、本学入学後「在学採用」にて申請してください(募集要項等は令和2年3月下旬掲載予定。申請時期は令和2年4月となります)。

<大学院生>

 

(令和2年4月8日追記)

※「採用候補者決定通知書」は4月8日(水)17時までに大阪大学の学内提出BOXに提出することとしておりましたが、緊急事態宣言の発令による登校禁止のため、郵送により書類を受付いたします。

豊中学生センターまでメールにて

タイトル:「大学院 採用候補者決定通知書郵送」

本文:「氏名」「学籍番号」

を記入し、下記メールアドレスまで連絡のうえ、8日中に発送してください。
書類到着が期限後でも受理します。

gakusei-sien-en2@office.osaka-u.ac.jp

宛先:〒560-0043 豊中市待兼山町1-10 大阪大学豊中学生センター奨学金担当宛

 ※特定記録郵便で送付してください。

 ※封筒に朱書きで「大学院 採用候補者決定通知書 在中」と記載ください。

 

 

〇令和2年度(2020年度)大学院予約採用(高等司法)選考結果発表について(令和2年3月27日更新)


選考結果発表

 

なお、採用候補者になった方には3月下旬に書類を郵送します。書類が届きましたら中身を確認し、併せて下記掲載の資料をご確認ください。

手続き要領」←郵送した書類と同じもの

採用候補者の手引き

採用候補者手続きQ&A

再交付願

 

 

〇令和2年度(2020年度)大学院予約採用(9月申請)選考結果発表について(令和2年1月10日更新)※高等司法研究科以外の方

選考結果発表」はこちら

 

なお、採用候補者になった方には1月下旬に書類を郵送します。書類が届きましたら中身を確認し、併せて下記掲載の資料をご確認ください。

手続き要領」←郵送した書類と同じもの

採用候補者の手引き

採用候補者手続きQ&A

再交付願

 

※「予約採用」で申請しなかった方、また対象研究科となっていない場合も、「在学採用」で新規申請することができます(募集要項等は令和2年3月下旬掲載予定。申請時期は令和2年4月となります)。

 

②在学採用

○令和2年度在学採用の募集について(令和2年3月25日更新)

 ※注意※ 学部生と大学院生は申請書類が異なります!

奨学金を希望する方は、以下の【1.申請方法】を熟読し、令和2年4月1日(水)9時~4月21日(火)17時までに申請手続き(スカラネット入力及び必要書類の提出)を行ってください。期限後は一切受付できません。

 なお、不明な点がある方は、まず「Q&A」を参照し、それでも解決しない方はメールにてお問い合わせください。メールアドレスは「申請要領」と「Q&A」に記載されています。

 

貸与型奨学金(第一種・第二種)を新たに希望する学部生・大学院生(全学年)を対象に説明会を開催予定でしたが、新型コロナ感染防止の観点により、やむを得ず開催を中止します。本ページに掲載の説明会資料を必ずご確認ください。

 

<学部生>

(令和2年4月8日追記)

緊急事態宣言の発令による登校禁止のため、 「マイナンバー提出セット」(学部生のみ)等申請書類は郵送にて配布いたします。

タイトル:「在学採用申請書類郵送依頼」

本文:「氏名」「学籍番号」「郵便番号」「住所」「電話番号(携帯番号)」
   「申請予定の奨学金(貸与or給付or貸与及び給付)」
   「高等教育修学支援制度の授業料免除への申請状況(申請済or未申請)」
   (↑給付奨学金に申請予定の場合)

を記入し、下記メールアドレスまで連絡してください。

gakusei-sien-en2@office.osaka-u.ac.jp

※送料は、依頼者負担(着払い対応)となります。

※郵送対応には、メールをいただいてから数日かかりますので、郵送を必要とする方はお早めにご連絡ください。郵送対応により申請締切に間に合わなかった場合でも、締切後の受付は原則認められません。

1.申請方法(学部在学)

<全員必読>            

申請要領←まずはこちらを確認!

 【給付・貸与共通】

「説明会資料」←開催中止のため必読!

貸与奨学金 奨学金を希望する皆さんへ

「スカラネット入力下書き用紙」

 【給付(貸与併用)】(提出不要)※

スカラネット入力下書き用紙

 【貸与のみ】(提出不要)

Q&A【給付・貸与共通】

2.提出書類(学部在学)

<全員必須>        

※印刷して使用してください     

申告書兼必要書類確認書【給付・貸与共通】

確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書

提出封筒貼り付け用紙(提出用封筒に貼付)

 【給付・貸与共通】

※必要書類は「申告書兼必要書類確認書」を確認してください。

※マイナンバー提出セットは、郵送により配布しています。

3.提出書類(学部在学)

<該当者のみ>

様式1-1「支払(見込)証明書

様式1-2「年収見込に関する申告書

様式2「事業所得に関する申立書

様式3「収入に関する事情書

様式4「援助金・養育費等支払証明書

様式5「長期療養費に関する申告書

留学に関する申告書【給付・貸与共通】

申立書(個別に提出を指示された場合のみ使用)

・「マイナンバーに代わる提出書類」【給付・貸与共通】

 <近日中、更新予定>

入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書

入学時特別増額貸与奨学金に係る貸与総額増額願(第二種のみ)

入学時特別増額貸与奨学金申込書(編入学生のみ)

第一種奨学金 再貸与に係る申請書

 

高等教育の修学支援制度による給付奨学金を希望される方は、給付奨学金の在学採用ページもご確認ください。

※高等教育の修学支援制度による給付奨学金と貸与奨学金を併用希望される方は、「スカラネット入力下書き用紙」【給付(貸与併用)】をご使用ください。

 

 

<大学院>  

 貸与型奨学金(第一種・第二種)を新たに希望する学部生・大学院生(全学年)を対象に説明会を開催予定でしたが、新型コロナ感染防止の観点により、やむを得ず開催を中止します。

大学院生は「貸与奨学金」のみ申請可能です。給付奨学金は申請できません。

 大学院生の方への資料配布は行っておりません。各自HP掲載(下記参照)の資料を適宜印刷し、手続きを行ってください。マイナンバーに関する書類も、大学院生の方は、申請時には提出する必要はありません。

1.申請方法(院在学)         

<全員必読> 

・「申請要領←まずはこちらを確認!

説明会資料←開催中止のため必読!

・「奨学金を希望する皆さんへ

・「スカラネット入力下書き用紙(記入例)(提出不要)

・「Q&A

2.提出書類(院在学) <全員必須>

 

※印刷して使用してください

・「申告書兼必要書類確認書

・「確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書

・「提出封筒貼り付け用紙(提出用封筒に貼付)

※必要書類は「申告書兼必要書類確認書」を確認してください。

3.提出書類(院在学)         

<該当者のみ>

・「留学予定に関する申告書

・「2019年分大阪大学・大阪大学附属病院・大阪大学生協アルバイト申告書

・「2020年分大阪大学・大阪大学附属病院・大阪大学生協アルバイト申告書

・「2019年分給与支払証明書」【様式1-1】

・「2019年分年収に関する申告書」【様式1-2】

・「2020年分給与支払見込証明書」【様式2-1】

・「2020年分年収見込に関する申告書」【様式2-2】

・「2019年分給付額証明書

・「2020年分(見込)給付額証明書

・「申立書」(個別に提出を指示された場合のみ使用)

入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書 

入学時特別増額貸与奨学金に係る貸与総額増額願(第二種のみ)

・「第一種奨学金 再貸与に係る申請書



<令和2年度在学採用奨学生募集説明会の開催について> (開催中止のお知らせ)

貸与型奨学金(第一種・第二種)を新たに希望する学部生・大学院生(全学年)を対象に説明会を開催予定でしたが、新型コロナ感染防止の観点により、やむを得ず開催を中止します。

説明会資料は、本ページに実施要領とともに掲載しておりますので、必ずご確認ください。


「説明会資料(学部生用)」
「説明会資料(大学院生用)」

 

 

③秋季入学者採用

○令和元年度大学院秋季入学者採用の募集について(令和元年10月4日更新)

奨学金を希望する方は、以下の【1.申請方法】を熟読し、2019年10月4日(金)9時~10月18日(金)17時までに申請手続き(スカラネット入力及び必要書類の提出)を行ってください。期限後は一切受付できません。

 なお、不明な点がある方は、まず「Q&A」を参照し、それでも解決しない方はメールにてお問い合わせください。メールアドレスは「申請要領」と「Q&A」に記載されています。

※秋季入学者採用は「大学院生」のみ対象です。学部生の方は、二次採用にて申請を行ってください。

1.申請方法        

<全員必読> 

・「申請要領←まずはこちらを確認!

・「申請の手引き

・「Q&A

・「奨学金を希望する皆さんへ

・「スカラネット入力下書き用紙(記入例)(提出不要)

2.提出書類           

<全員必須>

・「申告書兼必要書類確認書

・「確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書

・「提出封筒貼り付け用紙(提出用封筒に貼付)

※必要書類は「申告書兼必要書類確認書」を確認してください。

3.提出書類

         

<該当者のみ>

・「留学予定に関する申告書

・「第一種奨学金再貸与に係る申請書

・「2018年分大阪大学・大阪大学附属病院・大阪大学生協アルバイト申告書

・「2019年分大阪大学・大阪大学附属病院・大阪大学生協アルバイト申告書

・「2018年分給与支払証明書」【様式1-1】

・「2018年分年収に関する申告書」【様式1-2】

・「2019年分給与支払見込証明書」【様式2-1】

・「2019年分年収見込に関する申告書」【様式2-2】

・「2018年分給付額証明書

・「2019年分(見込)給付額証明書

・「申立書」(個別に提出を指示された場合のみ使用)

・「日本政策金融公庫『国の教育ローン』を利用できなかったことについて」 

・「入学時特別増額貸与奨学金に係る貸与総額増額願」(第二種のみ)

 

 

④緊急採用・応急採用

家計支持者の失職や被災等により家計が急変し、奨学金を必要とする学生が対象です。

・緊急採用(第一種奨学金)<無利子。奨学金の貸与は原則、採用年度末まで。>

・応急採用(第二種奨学金)<有利子。奨学金の貸与は標準修業年限が終了するまで。>

 

下記1.若しくは2.に該当する場合が対象となります。

 

1.家計急変

家計支持者が、失職・破産・会社の倒産・事故・病気・死亡等または火災・風水害による被災等により家計が急変した学生が対象となります。(家計急変の事由が発生していない時点では申請できません。)

詳細はこちら

★よくある質問はこちら

 

2.災害救助法適用地域

災害救助法適用地域に居住する世帯で、当該災害により家計が急変した学生が対象となります。
申請要領はこちら

災害救助法適用地域(日本学生支援機構ホームページ)

 

※参考:日本学生支援機構ホームページ

 http://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyu_okyu/index.html 

 

⑤二次採用(臨時採用)

○令和元年度二次採用の募集について(令和元年9月26日更新)

※注意 学部生と大学院生は申請書類が異なります!

※昨年度までは「臨時採用」という名称でしたが、今年度から「二次採用」に変更になりました。内容は同様のものです。

奨学金を希望する方は、以下の【1.申請方法】を熟読し、令和元年9月30日(月)~10月18日(金)17時までに申請手続き(スカラネット入力及び必要書類の提出)を行ってください。期限後は一切受付できません。

 なお、不明な点がある方は、まず「Q&A」を参照し、それでも解決しない方はメールにてお問い合わせください。メールアドレスは「申請要領」と「Q&A」に記載されています。

 

<学部生>

1.申請方法(学部二次)

<全員必読>            

・「申請要領」←まずはこちらを確認!

・「申請の手引き

・「Q&A

・「奨学金を希望する皆さんへ

・「スカラネット入力下書き用紙(記入例)(提出不要)

2.提出書類(学部二次)

<全員必須>             

・「申告書兼必要書類確認書

・「確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書

・「提出封筒貼り付け用紙」(提出用封筒に貼付)

※必要書類は「申告書兼必要書類確認書」を確認してください。

3.提出書類(学部二次)

<該当者のみ>

・様式1-1「支払(見込)証明書

・様式1-2「年収見込に関する申告書

・様式2「事業所得に関する申立書

・様式3「収入に関する事情書

・様式4「援助金・養育費等支払証明書

・様式5「長期療養費に関する申告書

・「留学に関する申告書

・「申立書」(個別に提出を指示された場合のみ使用)


 

 

<大学院生>

1.申請方法(大学院二次)

<全員必読>            

・「申請要領」←まずはこちらを確認!

・「申請の手引き

・「Q&A

・「奨学金を希望する皆さんへ

・「スカラネット入力下書き用紙(記入例)(提出不要)

2.提出書類(大学院二次)

<全員必須>             

・「申告書兼必要書類確認書

・「確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書

・「提出封筒貼り付け用紙」(提出用封筒に貼付)

※必要書類は「申告書兼必要書類確認書」を確認してください。

3.提出書類(大学院二次)

<該当者のみ>

・「2018年分大阪大学・大阪大学附属病院・大阪大学生協アルバイト申告書

・「2019年分大阪大学・大阪大学附属病院・大阪大学生協アルバイト申告書

・「2018年分給与支払証明書」【様式1-1】

・「2018年分年収に関する申告書」【様式1-2】

・「2019年分給与支払見込証明書」【様式2-1】

・「2019年分年収見込に関する申告書」【様式2-2】

・「2018年分給付額証明書

・「2019年分(見込)給付額証明書

・「留学予定に関する申告書

・「申立書」(個別に提出を指示された場合のみ使用)

 

問い合わせ先:

豊中学生センター

住所:〒560-0043 豊中市待兼山町1-10

電話:06-6850-5037

E-Mail:gakusei-sien-en2@office.osaka-u.ac.jp

※日本学生支援機構の奨学金は、学生本人が貸与を受ける制度です。奨学金に関するご質問は、学生本人からお問い合わせください。

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