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大学案内

奨学生の募集について

 

 

 

1.概要

 日本学生支援機構奨学金【貸与型奨学金】は、第一種奨学金(無利子)と第二種奨学金(有利子)があり、ともに、学業、人物ともに優れ、かつ、健康であって、経済的理由により学資の支弁が困難と認められる者に貸与される制度です。

 なお、学部進学者を対象とした【給付型奨学金】制度が創設されました。詳細はこちら

 

 【貸与型奨学金】を希望する場合、以下の申請区分があります。

 1.本学の学部または大学院に入学予定の方 → 予約採用秋季入学者採用

 2.現在、本学の学部または大学院に在籍中の方 → 在学採用臨時採用

 3.上記2に該当する方で、1年以内に家計が急変した方 → 緊急採用・応急採用

 

<注>

・奨学生の採用には、採用基準が設けられており、申請者全員が採用されるとは限りません。

・休学中・留年中の方は申請資格がありません。

・外国人留学生は貸与の対象となりません。

・留学を希望する方向けの奨学金については、国際部国際学生交流課にお問い合わせください。  詳細は、こちら

 

 

2.貸与月額について

 奨学金の月額は、奨学生の種類に応じて次のとおりとなっています。なお、法科大学院において、第二種150,000円を選択した場合、40,000円又は 70,000円の増額貸与を受けることができます。※が付いた金額は、平成30年度入学者のみ選択可能です。

奨学生の種類 貸与月額
大学第一種奨学生
(無利子)
自宅通学

※20,000円、30,000円、45,000 円
から選択

自宅外通学 ※20,000円、30,000円、※40,000円、51,000 円
から選択
大学第二種奨学生
(有利子)

20,000円~120,000円(10,000円単位)から希望する金額を選択

大学院第一種奨学生
(無利子)
博士前期
(修士)課程
50,000円、 88,000 円
から選択
博士後期
(博士)課程
80,000円、 122,000 円
から選択
大学院第二種奨学生
(有利子)
50,000円、80,000円、100,000円、130,000円、150,000円
の中から希望する金額を選択

 

 

3.申請する前に

 日本学生支援機構の奨学金は、学生本人に貸与されるものであり、貸与終了後に返還する義務があります。ご自身の経済状況や卒業後の生活設計等を考慮し、修学に必要となる額を慎重に検討したうえで、申請してください。

 日本学生支援機構の下記Webサイトでは、奨学金の貸与総額や返還額などを試算することができます。月々の返還額や返還期間などを把握することが出来ますので、申請を検討する際の参考にしてください。

奨学金貸与・返還シミュレーション http://simulation.sas.jasso.go.jp/simulation/ 

 

 

4.募集について

①予約採用

<学部生> ※高校学校等で、採用候補者となっている方が対象です。

○現在、お知らせはありません。

 

<大学院生>

○平成31年4月に大学院へ入学予定の方を対象とする予約採用について(平成30年8月30日更新)

奨学金を希望する方は以下の詳細を確認の上、所定の期間内に申請してください。

詳細はこちら

 平成31年度予約採用実施研究科(うち高等司法研究科は除く)は、以下の【1.申請方法】を熟読し、9月6日(木)~9月28日(金)17時までに申請手続きを行ってください。

※高等司法研究科入学予定者向けの募集要項等は12月上旬に掲載予定です。

なお、不明な点がある方は、まず「Q&A」を参照し、それでも解決しない方はメールにてお問い合わせください。メールアドレスは「申請要領」と「Q&A」に記載されています。 

申請に関する書類はすべて以下からダウンロードして使用してください。郵便で請求する場合は、請求する封筒の表に「日本学生支援機構大学院予約採用申請書類請求」と朱書し、 郵便番号・住所・氏名を記入した返信用封筒 (角型2号封筒に郵便切手250円分、速達の場合は530円分を貼付) と進学予定の研究科名を記入したメモを同封し、請求してください(9月18日(火)到着分まで対応します。以降は以下からダウンロードしてください)。(※)印の付いた資料のみ郵送いたします。

(住所:〒560-0043 豊中市待兼山町1-10/豊中学生センター(学生交流棟2階)

1.申請方法(院予約) 

<全員必読>

・「申請要領」(※)+「申請の手引き」+「Q&A

・「奨学金を希望する皆さんへ」(※)

・「スカラネット入力下書き用紙」(提出不要)(※)

・「提出前チェックリスト」(提出不要)

2.提出書類(院予約)

<全員必須>

・「申告書兼必要書類確認書」(※)

・「確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書」(※)

・「提出書類確認票」(提出用封用に貼付)(※)

・「返信用封筒宛名票」(返信用封筒に貼付)(※)

※必要書類は「申告書兼必要書類確認書」を確認してください。

3.提出書類(院予約)

<該当者のみ>

・「H29年分大阪大学・大阪大学附属病院・大阪大学生協アルバイト申告書

・「H30年分大阪大学・大阪大学附属病院・大阪大学生協アルバイト申告書

・「H29年分給与支払証明書」【様式1-1】

・「H29年分年収に関する申告書」【様式1-2】

・「H30年分給与支払見込証明書」【様式2-1】

・「H30年分年収見込に関する申告書」【様式2-2】

・「H30年分年収に関する申告書」【様式2-3】

・「給付額証明書

・「申立書」(個別に提出を指示された場合のみ使用)

・「第一種奨学金 再貸与に係る申請書

 

※「予約採用」で申請しなかった方、また対象研究科となっていない場合も、「在学採用」で新規申請することができます(募集要項等は平成31年3月下旬掲載予定。申請時期は平成31年4月となります)。

 

②在学採用

成30年度在学採用の募集は終了しました。以下は終了していますが、参考として掲載しています。

○平成30年度在学採用の募集について(平成30年3月28日更新)

 ※注意※ 学部生と大学院生は申請書類が異なります!

奨学金を希望する方は、以下の【1.申請方法】を熟読し、平成30年4月2日(月)9時~4月24日(火)17時までに申請手続き(スカラネット入力及び必要書類の提出)を行ってください。期限後は一切受付できません。

 なお、不明な点がある方は、まず「Q&A」を参照し、それでも解決しない方はメールにてお問い合わせください。メールアドレスは「申請要領」と「Q&A」に記載されています。

 

<学部生>

1.申請方法(学部在学)

<全員必読>            

・「申請要領」+「Q&A

・「説明会資料」(説明会不参加の方は必読)

・「奨学金を希望する皆さんへ

・「スカラネット入力下書き用紙(記入例)(提出不要)

・「提出前チェックリスト」(提出不要)

2.提出書類(学部在学)

<全員必須>             

・「申告書兼必要書類確認書

・「確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書

・「提出書類確認票」(提出用封筒に貼付)

※必要書類は「申告書兼必要書類確認書」を確認してください。

3.提出書類(学部在学)

<該当者のみ>

・様式1-1「支払(見込)証明書

・様式1-2「年収見込に関する申告書

・様式2「事業所得に関する申立書

・様式3「収入に関する事情書

・様式4「援助金・養育費等支払証明書

・様式5「長期療養費に関する申告書

・「留学に関する申告書

・「申立書」(個別に提出を指示された場合のみ使用)

・「日本政策金融公庫『国の教育ローン』を利用できなかったことについて

・「入学時特別増額貸与奨学金に係る貸与総額増額願」(第二種のみ)

・「入学時特別増額貸与奨学金申込書」(編入学生のみ)

 

<大学院>  

1.申請方法(院在学)         

<全員必読> 

・「申請要領+「Q&A

・「説明会資料」(説明会不参加の方は必読)

・「奨学金を希望する皆さんへ

・「スカラネット入力下書き用紙(記入例)(提出不要)

・「提出前チェックリスト

2.提出書類(院在学)           

<全員必須>

・「申告書兼必要書類確認書

・「確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書

・「提出書類確認票(提出用封筒に貼付)

※必要書類は「申告書兼必要書類確認書」を確認してください。

3.提出書類(院在学)         

<該当者のみ>

・「留学予定に関する申告書

・「H29年分大阪大学・大阪大学附属病院・大阪大学生協アルバイト申告書

・「H30年分大阪大学・大阪大学附属病院・大阪大学生協アルバイト申告書

・「H29年分給与支払証明書」【様式1-1】

・「H29年分年収に関する申告書」【様式1-2】

・「H30年分給与支払見込証明書」【様式2-1】

・「H30年分年収見込に関する申告書」【様式2-2】

・「給付額証明書

・「収入に関する申立書

・「申立書」(個別に提出を指示された場合のみ使用)

・「日本政策金融公庫『国の教育ローン』を利用できなかったことについて」  

・「入学時特別増額貸与奨学金に係る貸与総額増額願」(第二種のみ) 

・「第一種奨学金再貸与に係る申請書

 

<在学採用奨学生募集説明会の開催について>

平成30年度の説明会は終了しました。

翌年度開催に関しては、日本学生支援機構から在学採用の実施通知があり次第、このページ上で通知します。

以下はすでに終了していますが、参考として掲載しています。

 

【日時・会場】 

<豊中キャンパス> 平成30年4月5日(木)                

対象

時間

会場

学部生

14:00~14:45

大阪大学会館 2階
講堂

17:00~17:45

大学院生

15:30~16:15

チラシ(クリック)

<吹田キャンパス> 平成30年4月6日(金)

対象

時間

会場

大学院生

11:00~11:45

薬学研究科 2号館
4階 特別講義室 

15:00~15:45

学部生

13:30~14:15

 吹田会場までの詳細な道順はこちらから 

 

【注意事項】
下記の「明会資料」をダウンロード・印刷して持参してください。
(会場での当日配布はありません)

ただし、当日はこの資料を会場のプロジェクターに投影して説明しますので、資料がなくても特に問題はありません。

「説明会資料(学部生用)」
「説明会資料(大学院生用)」

 

③秋季入学者採用

○平成30年度大学院秋季入学者に係る採用について(平成30年9月14日更新)

 第一種・第二種奨学金ともに募集を行う予定です。

 募集要項については9月下旬に本ページにて掲載、申請期間は10月1日(月)~10月17日(水)を予定しています。

 ※申請期間等については今後変更となる可能性があります。

 

④緊急採用・応急採用

家計支持者の失職や被災等により家計が急変し、奨学金を必要とする学生が対象です。

・緊急採用(第一種奨学金)<無利子。奨学金の貸与は原則、採用年度末まで。>

・応急採用(第二種奨学金)<有利子。奨学金の貸与は標準修業年限が終了するまで。>

 

下記1.若しくは2.に該当する場合が対象となります。

 

1.家計急変

家計支持者が、失職・破産・会社の倒産・事故・病気・死亡等または火災・風水害による被災等により家計が急変した学生が対象となります。(家計急変の事由が発生していない時点では申請できません。)

詳細はこちら

★よくある質問はこちら

 

2.災害救助法適用地域

災害救助法適用地域に居住する世帯で、当該災害により家計が急変した学生が対象となります。
詳細はこちら

災害救助法適用地域(日本学生支援機構ホームページ)

 

※参考:日本学生支援機構ホームページ

 http://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyu_okyu/index.html 

 

⑤臨時採用

○平成30年度臨時採用の募集について(平成30年9月20日更新)

学部・大学院ともに「第二種奨学金」のみ募集を行う旨、日本学生支援機構から通知がありました。本学における申請期間は以下を予定しています。

【平成30年10月1日(月)~10月23日(火)17時(予定)】

(※あくまで現段階の予定のため、日程等については今後、変更になる可能性があります。その場合は、本ページ上にてお知らせします。)

※申請要領等については、追って、このページに掲載いたします。

 

 

問い合わせ先:

豊中学生センター(学生交流棟2階)

住所:〒560-0043 豊中市待兼山町1-10

電話:06-6850-5037

E-Mail:gakusei-sien-en2@office.osaka-u.ac.jp

※日本学生支援機構の奨学金は、学生本人が貸与を受ける制度です。奨学金に関するご質問は、学生本人からお問い合わせください。

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