国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

大学案内

高等教育修学支援制度による授業料等免除の申請方法等(申請案内・申請システム)

申請案内

申請にあたっては、以下の「申請案内」を確認してください。
3月6日に一部更新を行いました。なお、この更新は申請に影響はありません。それ以前に案内を確認された方は再確認を願いいたします。

高等教育修学支援制度授業料等免除申請案内(2020年4月入学料・前期授業料)

 

申請システムマニュアル

入学料・授業料免除等を申請する場合は、「高等教育修学支援制度授業料等免除申請システム」に、申請者の情報を入力する必要があります。
入力方法は、以下の『高等教育修学支援制度授業料等免除申請システムマニュアル』を参照してください。

高等教育修学支援制度授業料等免除申請システムマニュアル


申請システム

「高等教育修学支援制度授業料等免除申請システム」に必要な情報をすべて入力し、入力が完了したら「登録」ボタンを押してください。「登録」が完了すると受付番号が発行されます。受付番号が記載された申請書をシステムから印刷し、申請書を封筒に入れ、定められた期日までに学生センターに設置するポストボックスに投函してください。

なお、「高等教育修学支援制度授業料等免除申請システム」の登録完了と、「申請書」の提出の両方を期限までに行うことで申請完了となります。

新入生は「申請要項」に記載する「共通パス」がログインするためには必要です。

「高等教育修学支援制度授業料等免除申請システム」へのログインはこちらから

https://cs-web.osaka-u.ac.jp/genmen/

このページのトップへ