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授業料(入学料)免除等

平成27年度入学料・授業料免除等判定結果の発表について

平成27年度4月入学料免除・収納猶予申請及び平成27年度前期分授業料免除・収納猶予・分納申請の判定結果については、「最新情報」ページで確認してください。

 

「最新情報」のページはこちら

 

入学料・授業料免除等制度の概要について

本学では、学資負担者の死亡や風水害等の罹災、その他経済的理由により入学料や授業料の納入が困難な学生に対する経済的支援として、入学料・授業料の免除(収納猶予・分納)の制度を用意しております。

 出願対象者、申請方法等については、以下の記載およびII.に記載する申請要項を確認してください。

 なお、入学料の免除等申請の場合には、入学手続き時に『入学料免除・収納猶予申請予定者票』を提出していないと、申請は認められません。

 

I 出願の対象者(入学料・授業料とも既に納入した方は免除等の対象となりません)

1.入学料の免除  

(1)学部新入生及び編入学生
次のいずれかに該当する方

①入学前1年以内に、本人の学資を主として負担している方(以下「学資負担者」という。)が死亡し、又は本人若しくは学資負担者が風水害等の災害を受けたことにより、入学料の納入が著しく困難であると認められる方
②前号に準ずる場合であって、総長が相当と認める事由がある方

(2)大学院新入生
次のいずれかに該当する方

①経済的理由によって納入が困難であり、学力基準を満たす方
②入学前1年以内に、学資負担者が死亡し、又は本人若しくは学資負担者が風水害等の災害を受けたことにより、納入が著しく困難であると認められる方
③②に準ずる場合であって、総長が相当と認める事由がある方

 

2.入学料の収納猶予 <学部新入生・編入学生及び大学院新入生共通>
次のいずれかに該当する方

①経済的理由によって納入期限までに納入が困難である方
②入学前1年以内に、学資負担者が死亡し、又は本人若しくは学資負担者が風水害等の災害を受けたことにより、納入期限までに納入が困難であると認められる方
③②に準ずる場合であって、 総長が相当と認める事由がある方

 

3.授業料の免除

(1)経済的理由によって授業料の納入が困難であり、学力基準を満たす方
 ただし、以下①~④のいずれかに該当する方は免除対象となりません。

 ①直前の期の授業料を滞納している方(全額免除が許可されたために授業料を支払っていない場合を除く)
 ②既に申請期の授業料を納入した方
 ③特別の理由なく同一の学年に留まっている方
 ④特別の理由なく最短修業年限を超えている方

(2)授業料の各期毎の納入前6ヶ月以内(新入生の入学当期分に限り、入学前1年以内)において、本人の学資を主として負担をしている方(以下「学資負担者」という。)が死亡し、又は本人もしくは学資負担者が風水害等の災害を受けたことにより、授業料の納入が著しく困難であると認められる方
 ただし、次のいずれかに該当する方は免除の対象になりません。

 ①直前の期の授業料を滞納している方(全額免除が許可されたために授業料を支払っていない場合を除く)
 ②既に申請期の授業料を納入した方

 

4.授業料の収納猶予・分納

 経済的理由により納入が困難であると認められる方及びその他やむを得ない事情があると認められる方が対象です。
 「授業料免除」を申請した場合、併せて「授業料収納猶予」「授業料分納」の申請はできません。

 

 

II. 申請要項の配布

1.時期

(1)4月入学料免除等・前期分授業料免除等・授業料免除等前後期一括申請

   2月中旬~2月下旬頃の予定
(2)10月入学料免除等・後期分授業料免除等・前後期一括申請者の後期分授業料免除等変更申請

  8月中旬~8月下旬頃の予定

2.配布方法

本学ホームページからダウンロードしてください。
※やむを得ない事情によりダウンロードができない方については吹田学生センターにお問い合わせください。

 

III. 申請期間

  ◇4月入学料免除・収納猶予    3月中旬~3月下旬

  ◇前期分授業料(4月~9月分)免除・収納猶予・分納  3月中旬~4月上旬

  ◇授業料免除等前後期一括申請  3月中旬~4月上旬

  ◆10月入学料免除・収納猶予   9月中旬~9月下旬

  ◆後期分授業料(10月~3月分)免除・収納猶予・分納   9月中旬~10月上旬

  ◆前後期一括申請者の後期分授業料免除等の変更申請  9月中旬~10月上旬

  ※上記期間は予定です。詳細は、当該期の申請要項で確認してください。

 

Ⅳ. 結果の通知(全額免除・半額免除・収納猶予・分納について掲示により通知します。)

1.判定結果の通知

掲示場所:大阪大学ホームページ
 4月入学料 【6月下旬頃の予定】  前期分授業料 【7月下旬頃の予定】
 10月入学料 【11月下旬頃の予定】 後期分授業料 【1月下旬頃の予定】

 

2.「不許可」及び「半額免除」の場合

速やかに所定の入学料・授業料を納入する必要があります。

(1)口座振替の手続きをしている場合、預金口座から引き落としできるよう所定口座に入金しておいてください。
(2)口座振替の手続きをしていない場合、大学より本人あてに振込依頼書を郵送しますので、本学指定口座へ振り込んでください。

 

3.収納猶予・分納申請者

(1)「収納猶予」申請者で、「猶予可」と認められた者については、前期分は9月下旬、後期分は2月下旬まで、授業料の納入が猶予されます。
(2)「授業料分納」申請者で、「分納可」と認められた者については、結果発表後2回に分けてそれぞれの指定期日までに、授業料を納入してください。
(3)「収納猶予」・「分納」申請者で「不許可」の者は、所定の額の授業料を速やかに納入してください。(この場合の納入方法等については上記、2.に同じ)

 

Ⅴ. その他、授業料免除等に関する情報はこちらから

1.最新情報

2.入学料免除・収納猶予申請予定者票

3.申請要項(様式集含む)

4.授業料免除等申請システムマニュアル

5.判定結果一覧

6.よくある質問(Q&A)

 

その他詳細は学生センターまでお問い合わせください。

問い合わせ先 吹田学生センタ-:電話06-6879-7088,7089

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