国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

大学案内

学生証

学生証は、本学の学生であることを証明するだけでなく、「証明書自動発行機」や図書館の入館等にも使用しますので、所定のケースに収納し、必ず常時携帯してください。

 

学生証に関する注意事項

●学生証の有効期限は修業年限です。
●汚損・紛失しないよう大切に取り扱ってください。
●他人に貸与したり、譲渡してはいけません。
●改姓など記載事項に変更があった場合は、直ちに所属学部、研究科の教務担当係に届け出てください。
●中途退学等により学生証の有効期限が切れる前に学籍を離れた時は、直ちに所属学部、研究科の教務担当係に返却してください。
●定期試験の際や諸証明の申し込み、通学定期乗車券又は学生割引乗車券によって乗車する際に係員の請求があったとき、その他本学教職員に請求されたときは必ず提示してください。

 

学生証に関するQ&A

Q)有効期限が切れてしまった場合等は?
A)留年等により学生証の有効期限が切れた場合は、所属学部、研究科の教務担当係に申し出てください。

Q)学生証を紛失・破損してしまった場合は?
A)紛失、汚損、盗難等により学生証の再発行の必要が生じた時には、速やかに最寄りの学生センター等に申し出て、再発行の手続きを行ってください。
なお、学生証を学生ローン等に悪用されるなど、トラブルに巻き込まれる恐れがありますので、紛失・盗難にあった場合は必ず最寄りの警察署へも、忘れずに届け出てください。

Q)証明書自動発行機等が学生証を認識しなくなった場合は?
A)学生証の磁気データを登録し直しますので、最寄りの学生センター等に申し出てください。

 

学生証再発行担当窓口

【吹田キャンパス】本部棟地下1階
教育・学生支援部教育企画課学務情報係 電話:06-6879-7105

【豊中キャンパス】学生交流棟2階
豊中学生センター 電話:06-6850-5030

【箕面キャンパス】研究講義棟A棟1階
箕面学生センター 電話072-730-5082

このページのトップへ