大学案内

ようこそ総長室へ

ようこそ総長室へ

総長からのごあいさつ

本学総長 西尾章治郎よりご挨拶申し上げます。

西尾章治郎総長プロフィール

総長対談

「いま 個性は性を超える」多様な構成員がいきいきと活躍できるダイバーシティ環境の実現をめざして
大阪大学は現在、構成員一人ひとりが、どのようなライフステージにおいても個性と能力を発揮できる職場・研究環境の充実を最重要課題としています。「いま、なぜダイバーシティが求められているのか」。 元厚生労働事務次官で、大阪大学招へい教授の村木厚子氏と、大阪大学西尾章治郎総長が、男女協働と障がい者支援の新しいかたちについて語り合いました。
【社会と大学の対話】 大学と企業の連携で社会を変革 新しい「価値」と多様な「知」を創造する
大阪大学は、今年8月に就任した西尾章治郎総長が、教育・研究、人材育成において、産業界や社会、地域や市民との連携をさらに加速させる方針を掲げています。
大学がいかに新しい価値を創造し、社会を変革していくのか。
近年注目されるコンベンション業界で活躍する卒業生で株式会社コングレ代表取締役社長の武内紀子さんと大阪大学の西尾章治郎総長が対談しました。
野路コマツ取締役会長との対談が広報誌「国立大学」に掲載されました
平成28年6月に発行されました国立大学協会広報誌『国立大学』vol.41の「Opinion[対談]」にて、西尾章治郎総長と野路國夫コマツ取締役会長の対談が掲載されました。

歴代総長

役員

このページのトップへ