国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

大学案内

国立大学法人大阪大学における公益通報について

国立大学法人大阪大学では、公益通報について、下記により受付を行っています。

 

●公益通報の定義、通報者の保護について・・・

国立大学法人大阪大学における公益通報者の保護等に関する規程(PDF)をご確認ください。

 

●公益通報の対象となる事実・・・

本学の組織、役員又は教職員等が、本学の業務に従事するにあたり、以下の事実が生じる場合

(1)公益通報者保護法別表に掲げる法律(これらの法律に基づく命令を含む。次号において同じ。)に規定する罪の犯罪行為の事実

(2)公益通報者保護法別表に掲げる法律の規定に基づく処分に違反することが前号に掲げる事実となる場合における当該処分の理由とされている事実(当該処分の理由とされている事実が同表に掲げる法律の規定に基づく他の処分に違反し、又は勧告等に従わない事実である場合における当該他の処分又は勧告等の理由とされている事実を含む。)

 

●窓口を利用できる者・・・

本学の教職員(労働者派遣契約その他の契約に基づき本学の業務に従事する者を含む)

*本学の教職員以外の方からの通報については、教職員からの通報に準じて取扱います。

 

●通報方法・・・

下記通報窓口への電話、郵便、電子メール、ファックス又は面談により受付けています。

・ 原則として、氏名、連絡先及び通報対象事実を明示の場合に限り、通報を受け付けます。
 ただし、それらを明示しない場合でも当該通報の内容に相当の理由又は根拠があるときは、
 これを受け付けることがあります。
  なお、氏名及び連絡先が明らかでない場合は、調査結果等の通知は行いません。

・ 郵便、電子メール又はファックスによる通報の場合は、公益通報書(PDF)(Word)
 に必要事項を記載し、下記相談窓口に送付してください。

・ 面談を希望する場合は、事前に面談申込書(PDF) (Word)を下記通報窓口に
 送付し、面談の申し込みをしてください。受領後、面談の日程、場所等をご連絡させて
 いただきます。

 

<通報窓口>

学内窓口

大阪大学総務部総務課業務運営係

住所:〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-1
電話/ファックス:06-6879-7071
電子メール:souki-soumu-naibutousei*office.osaka-u.ac.jp (送信時には*を@に変えてください)


学外窓口

弁護士法人なにわ共同法律事務所
(担当弁護士 濵田雄久、森川順、河端直)

住所:〒530-0047大阪市北区西天満2-3-15千都ビル2階
電話:06-6363-4682
ファックス:06-6363-1468
電子メール:handai*naniwakyodo.com(送信時には*を@に変えてください)

 

●通報処理の流れ・・・大阪大学における公益通報処理の流れ(PDF)

 ●参考リンク・・・公益通報者保護法


※公的研究費の不正使用に係る事実の通報はこちらにお願いします。こちらの窓口でも通報者の保護等は公益通報の考え方に準じて行っております。

このページのトップへ