大阪府教育委員会と連携協定を締結

大阪大学は「地域に生き世界に伸びる」のモットーのもと、物事の本質を見極めることのできる人材育成を目標に、 「教養」・「デザイン力」・「国際性」 を教育理念として、地元大阪に世界トップレベルの教育・研究を還元するとともに、「世界に通用する人を育む教育」の実践によりグローバルリーダーの輩出をめざしています。

大阪府教育委員会との連携協定等の締結は、地元大阪の高校との連携を深め、地域に生きる大学として、地元の優秀な人材の育成に一層努力する契機となりました。

大阪大学と進学指導特色校(グローバルリーダーズハイスクール(GLHS))は、年間100件を超える連携事業(講師派遣、模擬授業、公開授業、研究室見学等)を実施しています。今後もこれらの取り組みを重ねることにより、優秀な人材育成のため、高校と大学が有機的に連携するシステムの構築を目指します。

大阪大学は、高校生が本学において知的好奇心を刺激する講義や世界の最先端研究を体験し、自由闊達でアカデミックな空気に触れることで学習意欲をさらに高めること、大学に対する具体的なイメージを持つことで、自らの夢に向かって進む過程としての「大学で学ぶ」という意味を考えて進路を選択することを期待しています。

(協定締結式の様子は こちら をご覧ください。)

share !