News
「大阪大学の集いin東京」に550名が参加!
2017.12.6 Wed
  • ALL

「大阪大学の集いin東京」に550名が参加!

12月2日(土)、東京・神田の学士会館において、第9回「大阪大学の集いin東京」を開催し、関東方面の大阪大学・大阪外国語大学の卒業生、大学関係者ら約550名の「阪大ファミリー」が参加しました。

第1部のセレモニーでは、西尾章治郎総長から大学の近況報告があり、卒業生や在学生の目覚ましい活躍ぶりが報告され、続いて役員・部局長の紹介がありました。

ついで、東京の集いでは初企画となるライブステージには、歌手の 木山 ( きやま ) ( ゆう ) ( さく ) さん(1992年 大阪外国語大学卒業)が登場。デビュー曲「home」、最新曲「旅立ち」をはじめ5曲を熱唱し、声量のある歌声と心にしみるメロディに参加者は酔いしれました。

また、司会を務めたNHKアナウンサーの 森田 ( もりた ) 茉里恵 ( まりえ ) さん(2017年 外国語学部卒業)との  先輩・後輩トークでは、「木山さんは私が生まれた年に卒業されたのですね」など、二人の絶妙な掛け合いに会場が沸きました。

第2部の交流会は、卒業後10年の ( しも ) ( よし ) ( ひろ ) さん(2008年 理学部卒業)による若々しい乾杯の発声でスタート。お楽しみ抽選会では、木山さんからはサイン入りCD、西尾総長からは阪大オリジナルコーヒーがそれぞれ手渡され、当選者は大喜びでした。

最後は大阪大学応援団が登場し、演舞と唱歌で交流会を締めくくりました。

今回の集いには、卒業・修了から10年にあたる卒業生を招待し、50名余りが参加するなど若い世代の参加が大きく増え、久しぶりの再会や新たな交流など、会場いっぱいに賑やかな歓談の輪が広がりました。

多数のご来場、誠にありがとうございました。来年も、下記のとおり各地でイベントを開催します。詳細は本ホームページでお知らせしますので、「阪大ファミリー」の皆様のご参加をお待ちしております。

<来年のイベント開催予定>

2018年 4月30日(月・祝) 第13回ホームカミングデイ 豊中キャンパス

2018年 8月18日(土)   大阪大学の集い in 福井   ザ・グランユアーズフクイ(福井市)

2018年12月 1日(土)   大阪大学の集い in 東京   東京国際フォーラム(有楽町)

share !