OUMail生涯メールアドレス

大阪大学で学んだ証…OUMail の卒業生用メールアドレス


 大阪大学・大阪外国語大学を卒業・修了された方に、生涯使えるメールアドレス 「XXXX@alumni.osaka-u.ac.jp」を提供しています。マイクロソフト社の正式ライセンスに基づいて発行される、安心安全のアカウントです。末永くご活用ください。
大阪大学のWebメールシステム(愛称「OUMail」)を用い、インターネット環境下ならどこでも送受信でき、自動転送設定も可能です。
  OUMailの概要はこちら
 このアドレスにはメールマガジン【OUMail News】をはじめ、大阪大学の最新のニュースやイベント案内などの情報をお送りしています。
  OUMail News 最新号・バックナンバー

生涯メールアドレスの取得方法

平成26年3月以降の卒業・修了生=すでに利用可能です
 卒業・修了時、全員にOUMail生涯メールアドレスを贈呈しています(申し込み不要)。
 アドレスは、卒業の翌月初めに、在学中の大阪大学個人IDをもとに自動で切り替わります。

    在学中アドレス        ⇒    卒業生用アドレス

u123456a@ ecs .osaka-u.ac.jp       u123456a@ alumni .osaka-u.ac.jp
 

 ※在学中のパスワード、メールデータ、連絡先などの設定は自動で引き継がれます
 ※アドレス切り替え後、【姓-名-英字2字(自動割り当て)】@alumni.osaka-u.ac.jpタイプへの変更が可能です
 ※大阪大学の中で進学される方には、その課程を修了後に贈呈します
 ※歯学部附属歯科技工士学校を卒業された方も、自動で切り替わります
 ※以下の方は、自動では切り替わりませんので、利用開始のお申し込みをいただくようお願いします(後述の「平成26年2月以前卒業・修了の方」と同要領です)
  *卒業・修了の後、正規課程以外を履修・終了された方
  *課程によらず、論文提出により博士号を取得された方

2023年3月以降の卒業・修了者は、卒業後も在学中のメールアドレス(@ecs.osaka-u.ac.jp)宛てのメールが受信可能となります(自動的に適用)。  
詳しくはこちら  
※以下の場合は、①氏名・旧姓(旧姓は学籍確認に使用)、②生涯メールアドレスID、③卒業(修了)年、学部(研究科)名をメールに明記のうえ、共創推進部社会連携課卒業生係までご連絡ください。   
・2023年3月以降の卒業・修了者で、在学中のメールアドレス(@ecs.osaka-u.ac.jp)の受信停止を希望される場合   
・2023年2月以前の卒業・修了者で、在学中のメールアドレス(@ecs.osaka-u.ac.jp)の受信を希望される場合  
※このお知らせは、自動切換される生涯メールアドレス(大阪大学個人 ID@alumni~)に対するものであり、「姓-名-英字 2 字@alumni~」のメールアドレスについてはサービス対象外となります。

平成26年2月以前の卒業・修了生=新規発行となります
 アドレスは、申込者の氏名に基づき、下記の形となります。

 【姓-名-英字2字(自動割り当て)】@alumni.osaka-u.ac.jp
  例) handai-hanako-ab@alumni.osaka-u.ac.jp

■お申し込み

 利用ご希望の方は、卒業生用電子メールシステムの 利用ガイドライン をご確認のうえ、下記の要領でお申し込みください。
 ①メールまたは郵送で、以下の必要書類を卒業生係あてに送付
  * OUMail 利用申込書     <ダウンロード> (PDF EXCEL
  * 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など氏名、生年月日、住所を記載の公的証明書)のコピー

   注)メール添付で送付の場合は、添付ファイルへのパスワード設定をおすすめします(パスワードは別メールでお知らせください)。
     健康保険証のコピーを送付される際は、必ず被保険者等記号・番号が記載されている部分をマスキング・黒塗り等で見えなくした状態でお送りください。

 ②書類到着確認から1週間程度でOUMail生涯メールアドレスと初期パスワードを発行し、申込書記入のメールアドレス(お持ちでない方には郵送)あてにお知らせします (初期パスワードは任意のものにご変更ください)。
  なお、年度末などお申し込みの多い時期は、発行まで時間を要することがありますので、あらかじめご了承ください。

【個人情報の取扱いについて】
 ・ご提供いただきました個人情報は、関係法令、本学プライバシーポリシー及び学内規程に従い厳重に管理し、各種情報・サービスの提供(メールの送信、郵便物の配布等を含む)、大学の管理運営(各種調査・分析、事業企画等)に関する業務のために利用いたします。
 ・上記利用目的に係る個人情報の取扱いの全部または一部を外部に委託する場合があります。
 ・大阪大学同窓会連合会及び大阪大学同窓会連合会が連携する同窓会(各学部・研究科等の部局同窓会等)の活動のために、本学が必要と認める場合に限り、必要な範囲内において個人情報を提供することがあります。

■お問い合わせ・送付先
 大阪大学共創推進部 社会連携課 卒業生係
 〒 565-0871 大阪府吹田市山田丘2-8 テクノアライアンス棟
  Tel: 06-6879-7197 Fax: 06-6105-5982
  Email:
    ⓘお問い合わせ用
     alumni-info[at]ml.office.osaka-u.ac.jp
    ➤各種お申し込み用
     alumni-app[at]ml.office.osaka-u.ac.jp
    ([at]をアットマークに置き換えてください)

生涯メールアドレスの利用方法

■ログイン(サインイン)方法

 OUMailは、Microsoft Office365のWebメール機能を利用するシステムです。
 下記URLからログインしてご利用ください。

 http://mail.office365.com
 ★ログインIDは、生涯メールアドレスを入力してください

【OUMailの多要素認証について】
 OUMailでは、セキュリティ対策の一環として、ID・パスワードによる認証に加えて、ご利用者自身のスマートフォン・携帯電話などを利用した2段階認証(多要素認証)を実施しています。
 OUMail初回アクセス時に、セットアップ画面が表示され多要素認証設定作業を求められますので、下記サイトをご参照のうえ設定ください。
 https://www.cmc.osaka-u.ac.jp/edu/oumail/ja-jp/o365mf1top.html

■Webメールの使い方、自動転送設定

 Office365の画面上で、自動転送の設定ができます。
 マニュアル(Webメールの使い方、転送先の登録手順)はこちら

■パスワードの変更方法

オンラインで、ご自身で変更が可能です。パスワードの変更はこちら(OUMailの「利用者管理システム」にリンク)

★ログインIDは、ユーザー名(メールアドレスの@より前の部分)のみ を入力してください
 例)u123456a 、 handai-hanako-ab

★大阪大学教職員の方 (メールアドレス(@の前)が【姓-名-英字2字】の方除く。)
 大阪大学全学IT認証基盤サービスのポータルサイトから変更してください。ログインパスワードが連動しています。
 大阪大学全学IT認証基盤サービスポータルサイトは こちら

 ※大阪大学全学IT認証基盤サービスの個人IDと生涯メールアドレスのID(@の前のメールアドレス)が異なる場合は、以下のURLに記載の手順にてご自身のIDの状況をご確認いただき、IDの一覧に生涯メールアドレスのIDが表示されていない場合は、OUMail利用管理者システムから変更ください。
  https://web.auth.osaka-u.ac.jp/portal/ja/guide_3-3.html

パスワードの再発行

 オンラインでの再発行依頼はお受けしておりません。

 再発行をご希望の場合は、以下の内容を明記のうえ、本人確認書類(※)のコピーを添えてメールまたは郵送で、卒業生係までご連絡ください。書類到着確認から1週間程度でパスワードをお知らせします。
 ※本人確認書類:運転免許証、健康保険証など氏名、生年月日、住所を記載の公的証明書

 *氏名・旧姓 (旧姓は学籍確認に使用します。)
 *生涯メールアドレスID
 *卒業(修了)年、学部(研究科)名
 注)メール添付で送付の場合は、添付ファイルへのパスワード設定をおすすめします。
   健康保険証のコピーを送付される際は、必ず被保険者等記号・番号が記載されている部分をマスキング・黒塗り等で見えなくした状態でお送りください 。  

メールアドレスの変更

 メールアドレスの変更は、以下の場合のみお受けいたします。

  1. 平成26年3月以降の卒業生で、【大阪大学個人ID】から【姓-名-英字2字】への変更を希望する場合
  2. 平成26年2月以前の卒業生で、氏名に変更があった場合

 ご希望の場合は、申込書に必要事項をご記入の上、以下の要領で卒業生係までお申し込みください。

①メールまたは郵送で、以下の必要書類を卒業生係あてに送付

 * メールアドレス変更申込書<ダウンロード> (PDF EXCEL
 * 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など氏名、生年月日、住所記載の公的証明書)のコピー
  注)メール添付で送付の場合は、添付ファイルへのパスワード設定をおすすめします(パスワードは別メールでお知らせください)
    健康保険証のコピーを送付される際は、必ず被保険者等記号・番号が記載されている部分をマスキング・黒塗り等で見えなくした状態でお送りください。 

②書類到着確認から1週間程度で変更後アドレス、初期パスワードをお知らせします(お申し込みの多い時期は、発行まで時間を要することがあります)。
  初期パスワードは任意のものにご変更ください 。

【個人情報の取扱いについて】
 ・ご提供いただきました個人情報は、関係法令、本学プライバシーポリシー及び学内規程に従い厳重に管理し、各種情報・サービスの提供(メールの送信、郵便物の配布等を含む)、大学の管理運営(各種調査・分析、事業企画等)に関する業務のために利用いたします。
 ・上記利用目的に係る個人情報の取扱いの全部または一部を外部に委託する場合があります。
 ・大阪大学同窓会連合会及び大阪大学同窓会連合会が連携する同窓会(各学部・研究科等の部局同窓会等)の活動のために、本学が必要と認める場合に限り、必要な範囲内において個人情報を提供することがあります。

ご注意ください
 メールアドレスの変更は、システム上ではアドレスの新規発行と同じ扱いとなるため、

 * 変更前アドレスのメールボックスや連絡先のデータ、転送設定等は変更後アドレスへは引き継がれません(連絡先データのみ、エクスポートは可能です)
  * メールのデータを一括して外部出力(エクスポート)することはできません

 以上をご了承の上、移行が必要なメールデータは、変更申し込み前に別途保存いただくよう、ご理解をお願いします。

FAQ(よくある質問 )

 よくある質問を こちら にまとめています。
 ※PDFファイルにリンクします

お問い合わせ・送付先

大阪大学共創推進部 社会連携課 卒業生係
 〒 565-0871 大阪府吹田市山田丘2-8 テクノアライアンス棟
 Tel: 06-6879-7197 Fax: 06-6105-5982
 Email:
  ⓘお問い合わせ用
   alumni-info[at]ml.office.osaka-u.ac.jp
  ➤各種お申し込み用
   alumni-app[at]ml.office.osaka-u.ac.jp
  ([at]をアットマークに置き換えてください)