施設の利用案内

同窓会の開催等に利用可能な施設

※一部利用制限のある可能性があります。詳しくは各施設にお問い合わせください。

大阪大学中之島センター

2004年4月に大阪大学発祥の地である「中之島」に開設した中之島センターは、文化・芸術・学術・技術の「四つの知」が交差する社学共創、アート、産学共創のグローバル発信拠点を形成することをコンセプトに、みなさまと共創する施設を目指し、2023年4月にリニューアルオープンいたしました。

利用方法等については、 こちら をご覧ください。

卒業生が互いの親睦を深めることを目的に開催する同窓会等の会合等には、全額免除する特別減免制度があります。 条件や手続き等詳細は こちら をご覧ください。

大阪大学会館

大阪大学会館は、これまで「イ号館」と呼ばれていましたが、創立80周年の節目となる年を迎えるにあたって、「阪大人の共通の思いを寄せる施設」、さらには、「大阪における学術の伝統を受け継ぐシンボル」として、社学連携、産学連携、国際連携に関するさまざまな活動が行われるように、2011年、新たに「大阪大学会館」として整備されました。

利用方法等については、 大阪大学会館HP をご覧ください。

大阪大学コンベンションセンター

大阪大学におけるシンポジウム、講演会、研究会等の教育研究活動の拠点として、公開講座や懇談会等の地域に対する情報発信基地として広く利用される事を目的として設置されました。

利用方法等については、 大阪大学コンベンションセンターHP をご覧ください。

大阪大学東京オフィス

世界屈指の研究型総合大学への発展に向け、首都圏における本学の活動拠点として「大阪大学東京オフィス」を開設しています。

本学教職員(元教職員を含む)、本学学生、本学卒業生ほか関係者の方などにご利用いただけます。

利用方法等については、 東京オフィスのページ をご覧ください。

学内の利用可能な施設

大阪大学総合学術博物館

大阪大学が創立以来収集・保管してきた学術標本を展示公開するとともに、大阪大学の 最新の教育・研究成果を展覧会の形式で紹介しています。

詳しくは、 総合学術博物館HP をご覧ください。

附属図書館

大阪大学附属図書館は、本学の学術教育・研究のための施設です。卒業生のご利用にあたっては、 事前に 附属図書館HPを ご確認ください。