国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

入学情報

海外在住私費外国人留学生特別入試

 本学では、平成28(2016)年度入学者(平成26(2014)年度に入試を実施)から新たに学部私費外国人留学生向けの特別入試を実施しています。
 この特別入試では、志願者は受験のために来日することなく、出願書類による審査を経て入学許可を得ることができます。 ただし、必要に応じて面接試験を行うことがあります。面接試験を行う場合は、中国、韓国、ベトナム、タイのうち、いずれかの国において行います。
 なお、この特別入試は、日本国籍を有しない方を対象にしています。

大阪大学入学者受入の方針(アドミッションポリシー)

海外在住私費外国人留学生特別入試(日本語研修・予備教育あり)

対象者: 外国(日本国外)に在住し、外国(日本国外)で学校教育を受け、日本語能力試験レベルN1またはN2相当の者
※この入試に合格した者は、学部入学前に半年間の日本語研修・予備教育を経て学部へ入学します。

詳細はこちら

 

「大阪大学国際科学特別入試」の実施について

 大阪大学理学部では、平成33年度入試から「国際科学特別入試」を実施します。これに伴い、海外在住私費外国人留学生特別入試は、平成32年度入試(平成32年4月入学)を最後に理学部の募集を停止します。

詳細はこちら

 

薬学部における入学者選抜の変更について

 平成31年度海外在住私費外国人留学生特別入試において、薬学部の募集を停止しておりましたが、平成32年度入試(平成32年4月入学)から薬学部薬学科(6年制)のみでの募集を行います

 なお、募集方法や選抜方法の詳細については、2018年7月公開予定の募集要項を確認してください。 

このページのトップへ