国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

入学情報

海外在住私費外国人留学生特別入試

 本学では、平成28(2016)年度入学者(平成26(2014)年度に入試を実施)から新たに学部私費外国人留学生向けの特別入試を実施しています。
 この特別入試では、志願者は受験のために来日することなく出願書類(必要に応じて面接試験を行うことがある)による審査を経て、入学許可を得ることができます。
 なお、この特別入試は2種類あり、どちらも日本国籍を有しない方を対象にしています。

大阪大学入学者受入の方針(アドミッションポリシー)

海外在住私費外国人留学生特別入試(日本語研修・予備教育あり)

対象者: 外国(日本国外)に在住し、外国(日本国外)で学校教育を受け、日本語能力試験レベルN1またはN2相当の者
※この入試に合格した者は、学部入学前に半年間の日本語研修・予備教育を経て学部へ入学します。

詳細はこちら

 

【Ⅱ型】海外在住私費外国人留学生特別入試(日本語研修・予備教育なし)

対象者: 外国(日本国外)に在住し、韓国で学校教育を受け、日本語能力試験レベルN1相当の者
※この入試に合格した者は、学部入学前に半年間の日本語研修・予備教育を受けずに直接学部へ入学します。

詳細はこちら

このページのトップへ