適塾 大阪大学の原点 175周年

その先の、最先端へ

物事の本質を見極め世界に羽ばたく

大阪大学箕面キャンパスの移転

現在の箕面キャンパスは、北大阪急行線延伸に伴う箕面船場駅(新駅・仮称)が整備される箕面市船場東地区への移転予定です。2021年の新キャンパスオープンをめざします。

readmore

image1

世界に冠たる大阪大学の「免疫学」

100年を超える伝統と研究。その強さ、層の厚さの秘密は。 坂口志文特別教授のガードナー国際賞受賞を追い風に、 免疫学フロンティア研究センター(WPI-IFReC)の次なるステージへ

readmore

image1

大阪大学オリジナルウイスキー「光吹 -MIBUKI-」

学生企画によるウイスキー開発プロジェクトを、サントリースピリッツ株式会社の全面的なご協力のもと実施しました。そして「大阪大学オリジナルウイスキー『光吹-MIBUKI-』」が完成しました。

readmore

image1

国際賞受賞

日本人初のノーベル賞に輝いた湯川博士の「中間子論」は大阪大学で生まれました。

readmore

image1

適塾から世界適塾へ

大阪大学は、弛まぬ意志と意欲を持ち、物事の本質を求め続けます。 教育改革、研究環境の整備はもちろんのこと、 学問を翼に、世界へ羽ばたくための場と機会の創出を、 構成員それぞれが自らの役割を果たすことで求め続けます。

readmore

image1

To the “2031” 「適塾」から「世界適塾」へ

「適塾」を原点とする大阪大学は、2031年の創立100周年に向け、 「学問による調和ある多様性を創造」することにより、 「世界適塾」として世界トップ10の研究型総合大学をめざします。 大阪大学Newsletter67号では、各界の有識者4名の方々から、 2031年に向けたご提言をいただきました。

readmore

image1
ニュース&トピックス
RSS
一覧
受験生 保護者
2015年6月25日 (木)
オープンキャンパスの参加予約受付がはじまります(6/26 6:00~)
すべての方
2015年6月22日 (月)
阪大ニューズレター2015夏号を刊行しました
すべての方
2015年6月18日 (木)
大阪大学箕面キャンパスの移転について
すべての方
2015年6月17日 (水)
「第19回大阪大学未来トーク」を開催しました (永田 和宏 京都産業大学教授/歌人)

このページのトップへ