業務内容紹介

人事課では、教職員の採用や人事企画、給与、諸手当に関する業務、研修の企画立案、教職員の兼業、労働時間や福利厚生に関する業務、労働組合に関する業務等を行っています。

現在の仕事内容

主に職員の採用や人事異動を担当しています。具体的には、職員の採用計画をはじめ、教員のポスト管理などに関する業務です。

現在までの経歴

採用時は附属病院の医事課に配属されました。その後、教務で情報系の業務(大型のコンピューターを使用した全学の学籍管理や履修登録・成績管理等)を行い、会計系、学生系、人事系の各分野を経験しています。一番長いのは人事系ですが、各分野に知り合いの上司や同僚・後輩がいることは、広い人脈となり、自分にとって貴重な財産だと思っています。

1年のスケジュール
大阪大学を志望した理由

大学に勤めていく限り、学生と接することなどを通して、若い世代の成長に携われることが、自分自身の成長にも繋がると考えたためです。 その中で阪大を志望したのは、地元にある大学で、規模も大きく、学生と接する仕事が多いと考えたからです。

今までで一番印象に
残っている仕事

学生系の業務で課外活動の支援をしていた際に、阪大航空部にグライダーを購入しました。 海外の業者や日本の代理店との交渉を経てなんとか購入できた時は嬉しかったです。 その後、航空部のご厚意でグライダーに搭乗させていただき、大空を滑空したことが一番印象に残っています。

平成27年8月に就任された西尾総長の新体制の下、第三期中期目標・中期計画の達成に向けて、微力ながら、がんばっていきたいと考えています。

今の仕事の好きなところ

基本的に「人」が好きです。多くの方々と採用、研修、異動等を通じて関わることで、その人の成長の一助になればと思えるところです。

Back to top