業務内容紹介

情報推進部では、情報化推進に係る企画や立案、情報セキュリティに関する業務、大阪大学におけるITシステムの整備、管理、運用、利用支援等を行っています。

現在の仕事内容

本部事務機構に置く情報推進部の責任者として部内における業務を総括しています。

現在までの経歴

業務の種別で通算しますと、特に人事と情報の業務に携わった期間が長く、その間に昇進や人事異動があり現在に至っています。

1日のスケジュール
大阪大学を志望した理由

随分昔のことで志望理由は忘れました。忘れるくらいなので明確な志を持っていなかったのかもしれません。しかし、結果としては、多忙な時もありましたがワクワクする場面が多々あり、今も働きがいを感じながら充実して仕事をしています。大阪大学に就職して良かったと思っています。 

今までで一番印象に
残っている仕事

国立大学の設置形態の改革(法人化)準備の仕事です。想定していなかったことで十分に理解する間もなく事を進めなければ間に合わなかった感があります。長く勤めていると大きな改革に遭遇することがあり、その時に自分がどのポジションで仕事をしているのか分かりませんが、当然に多忙になり、そこには運不運もあります。大袈裟に言えばそれも運命だと思います。しかし、業務が多忙でもそこに面白さを見出し、何事も前向きに捉えることが自身の成長に繋がると思います。

最も貴重な資産は「人」であり、人材育成は世界屈指の研究型総合大学を目指すための重要な手段だと考えています。充実した研修制度もありますが基本はOJTになりますので、「クリエイティブ」な「人」を多く育てていきたいと思っています。

所属部署ならではの心がけ

大学内の全ての構成員が快適な情報環境の下でストレスを感じることなく業務を遂行できるように努めています。快適=普通なのでトラブル発生を未然に防ぎ、BCP対策にも万全を期するように心がけています。

Back to top