育児休業取得者

育児休業制度
子が満3歳に達するまでの期間について取得が可能です。 育児休業制度以外にも、大阪大学には短時間勤務制度や早出遅出勤務制度、子の看護休暇制度といった子育て支援制度があります。また、学内保育施設も3カ所設置し、教職員の子育てと仕事の両立を支援しています。
育児休業制度を活用した感想

理解ある上司・同僚に恵まれ、育児休業を取得した1年2か月間、育児に専念することができました。 育児休業中は休業中にしかできないことをしよう、と積極的に近隣の保育所の行事や産後ヨガ等に子供と一緒に参加しました。そのおかげでママ友達もでき、保育所入所の情報交換等もすることができました。

これから取得されるみなさんへ
アドバイス

育児休業を取得するにあたり、長期間職場を離れることや復帰後の育児と仕事との両立に不安を感じることもあるかもしれません。しかし、育児休業は子どもの成長を毎日近くで見守ることのできる貴重な時間です。また、大阪大学は短時間勤務や早出遅出勤務といった復帰後の多様な働き方が選択できるようになっていますので、安心してください。

保育所への送迎は、毎日私がしているため、勤務時間内に仕事を終わらせようと、集中して仕事に取り組んでいます。また、子どもの体調不良等で予期せず早退することを想定して、仕事は早め早めに終わらせるようにしています。帰宅後は、長時間保育所で過ごしている子どもを思いきり甘えさせてあげよう、と心がけています。今、こうして両立ができているのは、周りの方々のサポートのおかげです。今後はそういった方々に恩返しができるよう、仕事をがんばっていきたいと考えています。

Back to top