- 社団法人
- 賞
公益社団法人 新化学技術推進協会 第15回 新化学技術研究奨励賞・新化学技術研究奨励賞ステップアップ賞
本協会では、産学官交流連携活動の一環として化学産業界が必要とする技術課題を設定し、その実現に貢献しうる新たな化学技術に関する研究の奨励を目的として、新化学技術研究奨励賞を贈呈しています。
<募集区分>
●新化学技術研究奨励賞
化学産業界が必要とする研究課題を設定し、その実現に貢献することができる若手研究者の独創的な萌芽的研究テーマを発掘・奨励する目的で毎年公募しています。
今年も、環境分野、エネルギー・資源分野、電子情報分野、ライフサイエンス分野、脳科学分野、コンピューターケミストリ分野、先端化学・材料分野からの12課題と特別課題(革新的化学工学分野)を設けました。
※今年度の課題詳細につきましては、12月5日より更新掲載の予定です。
●新化学技術研究奨励賞ステップアップ賞
研究奨励賞受賞後の研究に対して、切れ目の無い継続的な研究助成を行うことにより、研究成果の産業界への早期活用を図ることを目的に設けられたものです。
- 公募期間
- 2025年12月5日 (金) から 2026年2月5日 (木) まで
- 公募元名称
-
公益社団法人 新化学技術推進協会
- 分野
-
理工系/医歯薬生命系
- カテゴリー
-
賞
- 助成(賞)金の金額(総額)
- 【奨励賞】助成金として 1件につき 100万円を個人に対して贈呈する。選考件数は各研究課題につき原則として 1件とする。【ステップアップ賞】研究助成金として、申請書に記載の予算額(上限 300万円)を個人に対して贈呈する。選考件数は原則として 1件/年以内とする。
- 備考
-
◆応募資格
- 【奨励賞】
・国内の大学、またはこれに準ずる研究機関(大学共同利用機関、高等専門学校、公的研究機関)において研究活動に従事する人。(研究場所は日本国内に限る。)
・2025年4月1日時点で満40歳未満の人。ただし、ライフイベント等による研究中断があった場合、それを考慮する。
・受賞後少なくとも1年間は応募テーマを研究できる人。(ポストドクター、研究員は応募可能。学部および大学院の学生は応募不可。)
【奨励賞ステップアップ賞】
・研究奨励賞受賞後 1年経過後から 6年以内の方で、研究奨励賞受賞テーマを発展させたテーマ、またはその関連テーマについての応募であること。
・国内の大学またはこれに準ずる研究機関(大学共同利用機関、高等専門学校、公的研究機関)において研究活動に従事して、日本国内で研究を実施すること。
・今回応募資格を有するのは、第9回(2020年受賞)~第13回(2024年受賞)の研究奨励賞受賞者の方々であり、その方々には本協会よりメールで募集要項と応募書類の通知があります。
◆奨励賞の応募方法:Web申請
本協会ホームページの「応募する」より入力フォームへ遷移し、必要事項を記入の上、応募申請書を添付して申込む。
※「応募する」入力フォームは、12月 5日(金)より有効になります。
◆募集期間:2025年12月5日(金)~ 2026年2月5日(木)
※詳細はホームページをご確認ください。
奨励賞(募集要項・応募申請書ダウンロード、「応募する」入力フォームへ)/各種募集/公益社団法人 新化学技術推進協会
(本件掲載担当:研究企画課外部資金係)
(注1)部局確認が「必要」となっている場合は・・・
所属部局の担当者に応募予定であることを連絡し、必要な手続きを確認してください。
ただし、医学系研究科に所属している方は、部局確認が「必要」となっていなくても、応募を予定している場合は必ず担当係(総務課企画係)へ問い合わせてください。
(注2)総長(学長)推薦が必要な申請書類については・・・
公印押印箇所以外の総長(学長)名等を含む必要箇所を全て記載し、所属部局の担当者経由で申請してください。