大阪大学 OSAKA UNIVERSITY
外部資金等公募情報
  • 財団法人
  • 研究助成

(公財)軽金属奨学会 2024年度 教育研究資金・研究補助金の募集

2024年3月31日 (日) 締切

軽金属に関する学科目を教育・研究している大学・公的研究機関の研究グループ・研究者に教育研究資金・研究補助金を交付・助成奨励し、軽金属工学の進歩に寄与することを目的とします。

<助成区分>
・教育研究資金
・研究補助金

<募集課題>
軽金属材料の組織や機能性など、その諸特性に関する研究。

<研究期間>
同一テーマでの申込は原則3年、ただし継続でも毎年申請のこと。

公募期間
2024年3月31日 (日) 締切
公募元名称

公益財団法人 軽金属奨学会

https://www.lm-foundation.or.jp/

分野

理工系

軽金属材料の組織や機能性など、その諸特性に関する研究

カテゴリー

研究助成

助成(賞)金の金額(総額)
【教育研究資金】30万円/件、【研究補助金】20万円/件
添付資料

教育研究資金・研究補助金 申込書見本

備考

◆応募資格
【教育研究資金】

軽金属(アルミニウムあるいはマグネシウムやチタン等を主成分とする金属材料)に関する学科目を教授する日本の大学・公的研究機関の、原則として常勤の教授(特任を含む)。

【研究補助金】

軽金属に関する、日本の教育機関または公的研究機関の、原則として常勤の研究者。准教授・講師・助教(特任を含む)。

◆応募方法

本財団ホームページよりマイページ登録を行い、必要書類をダウンロードし、申請書類を作成のうえアップロードにより申請する。

 申請方法について/公益財団法人 軽金属奨学会

◆申請時注意点

教育研究資金および研究補助金の交付は、1研究者に対しいずれか1件とする。

同一の研究室・研究グループから複数の研究者が申請をする場合、テーマはそれぞれ独立したものとする。

新規交付申込は60歳未満であること。(継続して交付申込の場合は、65歳未満であり、かつ所属機関の定年退職までに申込の研究が完了する見込みであること。)

※詳細については財団ホームページでご確認ください。

 教育研究資金・研究補助金/公益財団法人 軽金属奨学会

 

(本件掲載担当:研究企画課外部資金係)

(注1)部局確認が「必要」となっている場合は・・・

所属部局の担当者に応募予定であることを連絡し、必要な手続きを確認してください。
ただし、医学系研究科に所属している方は、部局確認が「必要」となっていなくても、応募を予定している場合は必ず担当係(総務課企画係)へ問い合わせてください。

(注2)総長(学長)推薦が必要な申請書類については・・・

公印押印箇所以外の総長(学長)名等を含む必要箇所を全て記載し、所属部局の担当者経由で申請してください。