大阪大学 The University of Osaka
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(公財)スズキ財団 2025年度 課題提案型研究助成

2025年3月17日 (月) から 2025年5月19日 (月) まで

自動車工学分野等社会の発展に寄与する研究課題を、提案形式により研究者から広く募り、優れた提案に対し研究助成を行います。

<募集課題>
自動車に代表される移動体の環境負荷改善、および使用するエネルギーの低減に関して想定される課題を提起して、その解決方法に向けた方策を提案して下さい。

例)
・CO2低減技術として、燃費低減技術、電池および電動化技術、燃料電池技術、軽量化技術 ・カーボンニュートラルに向けた技術として、自動車から排出される CO2の回収と固定、合成燃料(e-fuel)、バイオ燃料、水素の活用技術

<申請要件>
① 研究の内容が、課題の解決に向けて、実用的な意義の大きいもので国民生活等への波及効果が具体的に想定されるものであること。

② 研究の内容が、革新性が高く独創的かつ先進的なものであって、最終達成目標の設定が可能で、その実現が見込める可能性が高いものであること。

※ 研究終了時において、直ちに実用化段階に達することを求めるものではありませんが、実用化を視野に入れない基礎研究や既存技術の改良・改善に留まる研究は対象となりません。

※ 助成対象外研究
 ・他の機関からの委託研究
 ・実質的に完了している研究
 
<研究期間>
2年間 (2025年7月から2027年5月)
 

公募期間
2025年3月17日 (月) から 2025年5月19日 (月) まで
公募元名称

公益財団法人 スズキ財団

https://www.suzukifound.jp/

分野

理工系

カテゴリー

研究助成

助成(賞)金の金額(総額)
助成対象費用は研究に必要な費用とし、助成件数は4 件程度とする。助成金額は1件当たり最大1,000 万円とし、研究内容によって決定します。
添付資料

募集要項

備考

◆応募資格

① 研究期間中に日本国内の大学、大学院、高等専門学校または公共研究機関に常勤する研究者。

② 申請者(グループの場合は代表者)は研究計画の推進に責任を持ち、助成金の管理及び助成期間満了後の報告を確実に行えること。

③ 研究者は、採択決定後に助成を受ける事について所属機関の長(大学の場合は学科長、又は学部長以上の公印をお持ちの方)の承認と推薦を受けること。

 

◆応募方法:オンライン申請

本財団ホームページにて申請用マイページを取得し、「助成申請受付フォーム」への入力と必要書類をダウンロードし、申請書類を作成のうえアップロードにて応募手続きを完了する。

 申請手順について(マイページ登録・ログイン)/公益財団法人 スズキ財団

 

※詳細については財団ホームページでご確認ください。

 助成・顕彰の募集状況/公益財団法人 スズキ財団

 

(本件掲載担当:研究企画課外部資金係)

(注1)部局確認が「必要」となっている場合は・・・

所属部局の担当者に応募予定であることを連絡し、必要な手続きを確認してください。
ただし、医学系研究科に所属している方は、部局確認が「必要」となっていなくても、応募を予定している場合は必ず担当係(総務課企画係)へ問い合わせてください。

(注2)総長(学長)推薦が必要な申請書類については・・・

公印押印箇所以外の総長(学長)名等を含む必要箇所を全て記載し、所属部局の担当者経由で申請してください。