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公益財団法人 牧誠財団 寄附講座研究助成
日本企業で実践されている優れた管理会計実務の定式化、又は理論化を目指す研究に対する助成等を通じて、わが国の学術及び文化の向上発展に寄与することを目的とする。
<助成対象>
日本で実践されている優れた経営のための会計実務の定式化又は理論化を目指す研究、ならびに関連領域を対象に、企業経営や組織運営に関する、とりわけ企業経営人材として財務を戦略に取りこみ、市場との対話を行うことのできるCFO(最高財務責任者)の育成に取り組む、既存の寄附講座。
<助成期間>
2026年4月1日から最長3年間(~2029年3月末日)
- 公募期間
- 2025年8月1日 (金) から 2025年10月31日 (金) まで
- 公募元名称
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公益財団法人 牧誠財団
- 分野
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人文社会系
- カテゴリー
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研究助成
- 助成(賞)金の金額(総額)
- 1件2,000万円(年額)程度まで×3年間を限度とする。助成件数若干名
- 部局確認
- 必要
- 添付資料
- 備考
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◆応募資格
・大学またはそれに準ずる機関で、2026年4月1日までに設置されている既存寄附講座を管理する部局を原則とします。
・講座の名称には、既存の講座名に加えて本財団名を明示すること
・成果を論文等で公表する際には、本財団の助成を受けた旨を明示すること
・寄附講座の運営責任者は、応募部局の常勤教員とし、講座の推進に責任を持ち、助成金の管理及び助成期間終了後の報告が確実に可能であること
◆推薦者について
寄附講座が設置されている大学又はそれに準ずる機関の部局長又はそれに準ずる者からの推薦が必要です。
◆応募方法:電子メールまたは郵送
応募書類は、必要書類を確認の上、以下の方法のいずれかによって本財団へ送付する。
〇メール応募の場合
書類毎にPDFデータへ変換のうえ、メール添付により送付し提出する。
※メールタイトルを『2025年度寄附講座研究助成応募』とすること。
※メール容量が大きくなる場合は、複数回に分けて送信するか、ファイル転送サービス等を利用すること。
<送付先>
公益財団法人 牧誠財団 寄付講座研究助成 受付窓口
E-mail:info@melco-foundation.jp
〇郵送の場合
書留または日本郵便レターパックに『助成応募書類在中』と明記して送付する。
<送付先>
公益財団法人 牧誠財団 寄附講座研究助成 受付窓口
〒468-0056 愛知県名古屋市天白区島田四丁目1701番の2
※所定の申請書および推薦書は、本財団ホームページよりダウンロード可。(英語版も有り)
◆募集期間:2025 年8月1日(金)~ 10月31日(金) 必着
※詳細は財団ホームページをご確認ください。
よくある質問 – 助成に関する質問/公益財団法人 牧誠財団
(本件掲載担当:研究企画課外部資金係)
(注1)部局確認が「必要」となっている場合は・・・
所属部局の担当者に応募予定であることを連絡し、必要な手続きを確認してください。
ただし、医学系研究科に所属している方は、部局確認が「必要」となっていなくても、応募を予定している場合は必ず担当係(総務課企画係)へ問い合わせてください。
(注2)総長(学長)推薦が必要な申請書類については・・・
公印押印箇所以外の総長(学長)名等を含む必要箇所を全て記載し、所属部局の担当者経由で申請してください。