大阪大学 OSAKA UNIVERSITY
外部資金等公募情報
  • 他大学・研究所
  • 共同利用・研究課題

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所 2025年度 共同利用研究

2024年11月29日 (金) 締切

<募集区分>
(1)一般共同研究
提案代表者が企画した研究課題について、複数の研究者によって行われる研究。提案代表者は所外に所属する研究者等とし、少なくとも1名は生理学研究所の教授又は准教授の参加が必要です。

(2)計画共同研究(生理学研究所)
生理学研究所が設定した研究分類について行われる共同利用研究。

(3)計画共同研究(動物資源共同利用研究センター)
センターが設定した研究分類について行われる、センターの施設を利用した共同利用研究。
  ※計画共同研究(動物資源共同利用研究センター)については、2021年度まで生
   理学研究所の計画共同研究として実施していた分類を一部移管しています。

(4)研究会
新分野の創成と新技術の創出を目指す比較的小人数(100名程度以内)の研究討論集会で、メンバーのうち少なくとも1名は生理学研究所の教授又は准教授の参加が必要です。(旅費の一部を支給します。)

(5)国際研究集会(NIPS International Workshop)
生理学研究所研究会のより一層の国際化と充実を図るため、海外の研究者を数名招聘して,英語による研究集会、「国際研究集会(NIPS International Workshop)」を開催します。国内研究会と国際研究集会の重複申請は可能ですが、両方が採択された場合は国際研究集会を優先します。年間1~3件程度の採択を予定しています。 所内対応者として、少なくとも1名は生理学研究所の教授または准教授の参加が必要です。50~100名程度の参加者を予定しており、毎年1ないし2回行われている生理研国際シンポジウムと比較して、比較的小規模なワークショップ的な内容とします。

(6)生体機能イメージング共同利用実験:MRI装置
共同利用実験の課題として2つの研究テーマを設定し、研究所内外の研究者が協力して分子レベルから個体レベルまでの総合的な生体機能の解明を目指します。


<研究期間>
2025年4月1日 ~ 2026年3月31日


公募期間
2024年11月29日 (金) 締切
公募元名称

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所

https://www.nips.ac.jp/

分野

医歯薬生命系

カテゴリー

共同利用・研究課題

助成(賞)金の金額(総額)
予算の範囲内で、(自然科学研究機構役職員旅費規程により)旅費、および研究費を支給。
部局確認
必要
添付資料

公募要項

公募要項(English)

備考

◆応募資格

大学及び国・公立研究所等の研究機関の研究者又は所長がこれと同等の研究能力を有すると認める者。

 

◆応募方法:オンライン申請

自然科学共同利用・共同研究統括システム(NOUS)を利用しWEB申請する。

 自然科学共同利用・共同研究統括システム(NOUS) ログイン(新規登録)/大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所

※申請を希望される方は、最も関連があると思われる研究部門担当の教授又は准教授等と研究課題、研究計画、滞在予定期間、必要経費等について、事前に打ち合わせが必要。

 

◆申請時注意点

・部局長の承認要。継続申請の場合も、毎年度承認を得てください。

・本研究所で「ヒト及びヒトから得られた標本を対象とする生理学及びこれに関連する分野の研究」を伴う場合、予め所属機関の倫理委員会等での承認が必要です

・【一般共同研究および計画共同研究】同一研究課題での継続は最長5年までとします。継続して申請する場合は前年度採択課題からの更新点を申請書に反映してください。

・【研究会】同一課題の研究会の継続は、3年で見直します。さらに継続を希望される場合は、討論内容に新たな展開があることを求めます。 また、参加者の選出においては、男女共同参画に特にご配慮願います。オンライン参加を可とする形での開催を歓迎します。

・【生体機能イメージング共同利用実験】本装置の利用を希望される方は、研究計画等を受入担当者と協議の上、申請してください。課題設定に当たっては、3年以内に完結できるようなテーマに区切って設定してください。継続して申請する場合は前年度採択課題からの更新点を申請書に反映してください。 

 

◆申請期限:2024年11月29日(金) 17時00分

申請期限に間に合わなかった場合は、随時申請を受付けますので、研究開始予定日の1箇月前までに申請を行ってください。

なお、随時申請の場合は、旅費及び研究費の配分は原則行いません。

 

※日米脳・・・生理学研究所が窓口となっている日米科学技術協力事業「脳研究」分野に採択された研究課題については、申請されれば優先的に考慮されます。
 日米脳/大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所

 

※育児支援について・・・空きがある場合に事業所内保育施設が利用できます。

 

※詳細は財団ホームページでご確認ください。

 公募に関するお知らせ/共同利用研究/大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所

 

(本件掲載担当:研究企画課外部資金係)

(注1)部局確認が「必要」となっている場合は・・・

所属部局の担当者に応募予定であることを連絡し、必要な手続きを確認してください。
ただし、医学系研究科に所属している方は、部局確認が「必要」となっていなくても、応募を予定している場合は必ず担当係(総務課企画係)へ問い合わせてください。

(注2)総長(学長)推薦が必要な申請書類については・・・

公印押印箇所以外の総長(学長)名等を含む必要箇所を全て記載し、所属部局の担当者経由で申請してください。