- 財団法人
- 研究助成
(公財)フジシール財団 2025年度 パッケージ研究助成
本財団は、パッケージ分野の発展に貢献しうる、意欲ある研究者の支援を目的とします。
特に、従来にない斬新な発想や枠組みで取り組む研究、パッケージに関する認識や研究活動に新たな広がりや深みをもたらすことが期待される研究、パッケージ分野の環境対策に関する研究など学術的意義や社会的波及効果の高い研究を助成の対象とします。
このことを通じて、パッケージの振興を図り、世界経済、産業に貢献することとします。
<プログラム構成>
【若手研究助成】
1年または2年(ご自身で選択の上、申請書に記載ください)
1年選択:2025年4月1日~2026年3月31日
2年選択:2025年4月1日~2027年3月31日
【研究助成】
2025年4月1日~2026年3月31日
【特別長期研究助成】
2025年4月1日~2028年3月31日
- 公募期間
- 2024年9月9日 (月) から 2024年11月11日 (月) まで
- 公募元名称
-
公益財団法人 フジシール財団
- 分野
-
全分野
パッケージに関わる研究(特に、従来にない斬新な発想や枠組みで取り組む研究、パッケージに関する認識や研究活 動に新たな広がりや深みをもたらすことが期待される研究、パッケージ分野の環境対策に関 する研究を優先的に対象とします。
- カテゴリー
-
研究助成
- 助成(賞)金の金額(総額)
- 【若手研究助成】100万円(助成期間を2年選択の場合は合計200万円、1年選択の場合は合計100万円)合計10件程度予定、【研究助成】研究内容により、300万円、200万円の申請金額(助成希望金額)合計20件程度予定、【特別長期研究助成】1,200万円(3年間合計)4件
- 部局確認
- 必要
- 添付資料
- 備考
-
◆応募資格
【共通要項】
・主たる勤務先が国内の大学あるいは高等専門学校とその附置研究所、共同利用機関、公的研究機関であること。
上記の機関に所属し、主体的に研究を進めている原則常勤の研究者、職務専念義務上、外部研究費の受給にかかわる制約がないこと。
・本財団からの研究助成を所属機関が研究費として管理する前提のもとに、所属機関が応募を承諾していること。
・本財団に対して同一年度に複数の応募申請をしていないこと。
・国籍は問いませんが、日本国内に居住する研究者であって、日本語での申請及び報告書の作成や成果の発表が可能であること。
・年齢制限なし。
【若手研究助成のみ】
・35歳以下、または博士取得後8年未満(出産育児等による休業期間を除く)
・上記の機関に所属し、主体的に研究を進めている原則常勤の研究者、職務専念義務上、外部研究費の受給にかかわる制約がないこと(任期付研究者の場合には、応募時点において、申請する研究期間の雇用が見込まれること)
◆【特別長期研究助成】の助成金額について
以下4通りの中から3年間の助成希望金額を記載すること。
ア~エの組み合わせであれば、何年目にどの金額を希望するかは自由。
申請時に3年の計画を提出すること。
ア:400万円/400万円/400万円
イ:500万円/400万円/300万円
ウ:600万円/300万円/300万円
エ:600万円/400万円/200万円
◆応募方法
本財団ホームページより申請書をダウンロードし、申請書記入上の注意事項に従って正確に記入の上、申請書をPDFにして、財団に提出する。
提出先(連絡先)zaidan@fujiseal.or.jp
◆主な申請時注意点
・同じ研究(使途)内容で他の機関に助成申請可能ですが、他の機関からも同一期間内に重複して採択された場合には、必ず本財団に相談すること。
・本財団の他助成との重複応募は不可
※詳細については、財団ホームページでご確認ください。
(本件掲載担当:研究企画課外部資金係)
(注1)部局確認が「必要」となっている場合は・・・
所属部局の担当者に応募予定であることを連絡し、必要な手続きを確認してください。
ただし、医学系研究科に所属している方は、部局確認が「必要」となっていなくても、応募を予定している場合は必ず担当係(総務課企画係)へ問い合わせてください。
(注2)総長(学長)推薦が必要な申請書類については・・・
公印押印箇所以外の総長(学長)名等を含む必要箇所を全て記載し、所属部局の担当者経由で申請してください。