大阪大学 The University of Osaka
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公益財団法人 藤原科学財団 2026年~2027年開催 藤原セミナー

2025年4月1日 (火) から 2025年7月31日 (木) まで

藤原科学財団は、科学技術の振興に寄与することを目的として、2026~2027年の間に「藤原セミナー」の開催を希望する研究者から、下記募集要項に基づいて申請を受け付けます。

申請された案件について選考を行い、採択されたものに対してセミナー開催に必要な経費を援助します。

<対象分野> 自然科学の全分野
 

公募期間
2025年4月1日 (火) から 2025年7月31日 (木) まで
公募元名称

公益財団法人 藤原科学財団

https://www.fujizai.or.jp/

分野

理工系/医歯薬生命系

カテゴリー

その他

セミナー開催

助成(賞)金の金額(総額)
開催費用援助額 12,000千円 以内(2件以内)
部局確認
必要
添付資料

2026年~2027年開催「藤原セミナー」開催申請書

備考

◆応募資格

わが国の大学等学術研究機関に所属する常勤の研究者。

 

セミナーの要件

(1)セミナーは、国際的にも学問的水準の高いものとし、そのテーマはなるべく基礎的なもので、関連分野を含めた発展に寄与するものであること。

原則、二国間会議、定期的に行われる国際会議、およびその準備会議、サテライト会議は対象としないが、「藤原セミナー」として意義が十分に認められる場合は、例外として採択の候補とする。

(2)参加者は、50~100人程度とし、外国人研究者が参加者の5分の1程度含まれること。

なお、国内外の優れた研究実績を有する若い専門研究者の参加を奨励する。

(3)セミナー開催対象期間は、2026年1月1日~2027年12月31日

(4)セミナーの開催地は、日本国内であること。

(5)セミナー開催日数は、2 ~ 4 日以内とする。

(6)参加者が、セミナー開催期間中、起居を共にすることを原則とし、計画された講演・討論のほか、個人的な討論など自由な雰囲気で学問的な交流と人間的接触を深め、永続する協力の基盤を作るようなものであること。

 

◆応募方法:電子メールまたは郵送

【電子メールの場合】

セミナー開催希望者は、開催申請書に必要事項を記入の上、所属長を経由し、PDF化して、下記送付先メールアドレスに送信する。

なお、主な参加予定者については、セミナーのテーマに関する主要論文(5名以内、1人につき1編)を開催申請書とは別のPDFファイルにて送信すること。

 <電子メール送付先> fujihara-seminar@fujizai.or.jp

※ 開催申請書は、藤原科学財団WEBサイトからWordファイルをダウンロード可。

 

【郵送の場合】

電子メールの場合と同様に、藤原科学財団WEBサイトから開催申請書をダウンロードして必要事項を記入し、所属長を経由して、主要論文同封の上、下記まで送付する。

 <郵送先> 〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目7番12号

        公益財団法人 藤原科学財団

 

◆申請時注意点:部局長の承諾要

 

◆申請受付期間

2025年4月1日(火)~同年7月31日(木)(7月31日24時到着分まで有効)

 

※詳細については財団ホームページでご確認ください。

 藤原セミナー募集/公益財団法人 藤原科学財団

 

(本件掲載担当:研究企画課外部資金係)

(注1)部局確認が「必要」となっている場合は・・・

所属部局の担当者に応募予定であることを連絡し、必要な手続きを確認してください。
ただし、医学系研究科に所属している方は、部局確認が「必要」となっていなくても、応募を予定している場合は必ず担当係(総務課企画係)へ問い合わせてください。

(注2)総長(学長)推薦が必要な申請書類については・・・

公印押印箇所以外の総長(学長)名等を含む必要箇所を全て記載し、所属部局の担当者経由で申請してください。