- 政府系
- 賞
独立行政法人 日本学術振興会 第42回 国際生物学賞
国際生物学賞は、昭和天皇の御在位60年と長年にわたる生物学の御研究を記念するとともに、本賞の発展に寄与されている上皇陛下の長年にわたる魚類分類学(ハゼ類)の御研究を併せて記念し、生物学の奨励を目的とした賞です。
<授賞分野>
共生(種間相互作用)の生物学
(Biology of Symbiosis [interspecific interactions])
- 公募期間
- 2026年3月2日 (月) 締切
- 公募元名称
-
独立行政法人 日本学術振興会
- 分野
-
理工系/医歯薬生命系
- カテゴリー
-
賞
- 助成(賞)金の金額(総額)
- 授賞式において、国際生物学賞(賞状、賞牌、賞金 1,000万円)が授与されます。
- 添付資料
- 備考
-
◆受賞対象者
「共生(種間相互作用)の生物学」の研究において優れた業績を挙げ、世界の学術の進歩に大きな貢献をした研究者。
◆推薦方法:電子申請
独立行政法人日本学術振興会のウェブサイトより、電子推薦フォームにアクセスし、締切日までに所定の様式等に必要事項を記入の上、推薦する。
1.電子推薦受付フォームに必要事項を英語で記入する。
2.候補者の研究業績“Nominee Achievement Form”(指定フォーム)を英語で作成し、上記の電子推薦受付フォームよりアップロードする。
◆主な申請時注意点
・広く内外の関係学術機関・団体及び個人有識者からの推薦とする。
・選考にあたっては、個人の生涯にわたる研究業績全体を評価し、受賞者は個人 1名のみに限る。
・受賞者は、授賞式及び記念シンポジウムに出席することが求められる。
◆推薦締切
令和8(2026)年3月2日(月)23時59分 (※日本時間)
※詳細についてはホームページでご確認ください。
国際生物学賞(応募フォーム、候補者の研究業績指定フォームのダウンロード)/独立行政法人 日本学術振興会
(本件掲載担当:研究企画課外部資金係)
(注1)部局確認が「必要」となっている場合は・・・
所属部局の担当者に応募予定であることを連絡し、必要な手続きを確認してください。
ただし、医学系研究科に所属している方は、部局確認が「必要」となっていなくても、応募を予定している場合は必ず担当係(総務課企画係)へ問い合わせてください。
(注2)総長(学長)推薦が必要な申請書類については・・・
公印押印箇所以外の総長(学長)名等を含む必要箇所を全て記載し、所属部局の担当者経由で申請してください。