- 財団法人
- 研究助成
公益財団法人 公益推進協会 2026年度 大洋基金 ハラスメント研究助成
<目的>
当基⾦は、すべての⼈々が安⼼して能⼒を発揮できる、健全で⼼理的安全性の⾼い職場環境の実現を⽬指して設⽴されました。組織におけるハラスメントは、上下関係の強さなど組織構造による要因が多く、最悪のケースでは被害者が命を落とすといった悲劇につながることもあります。再発防⽌対策は⼗分とは⾔えず、社会全体での取り組みが必要とされています。当基⾦では、組織におけるハラスメントの実態調査・要因分析、事例研究などに対し助成を⾏い、社会全体のハラスメント対策に寄与することを⽬的とします。
<助成対象>
個⼈やグループによるハラスメントに関する研究で、以下のいずれかに該当する活動費⽤を対象とします。
① ハラスメントの実践的な予防策や再発防⽌策の開発費(ケーススタディ⽤の資料及び教材作成費など)
② ハラスメントの発⽣メカニズムなどの要因研究費
③ ハラスメントに関する具体的な事例に基づく分析活動費
<助成対象期間>
1年間(2026年 4⽉ 1⽇〜 2027年 3⽉ 31⽇)
- 公募期間
- 2026年1月9日 (金) 締切
- 公募元名称
-
公益財団法人 公益推進協会
- 分野
-
人文社会系
- カテゴリー
-
研究助成
- 助成(賞)金の金額(総額)
- 助成総額:180万円程度、1件あたり50〜60万円 ※採択時に選考委員会が決定します。
- 添付資料
- 備考
-
◆応募資格
⽇本国内の教育・研究機関に所属する研究者(所属機関のWebページの研究者・教員リスト等に名前が記載されている者)または、e-Rad研究者番号を持つ者とします。
※博⼠後期課程学⽣の応募も可。国籍不問。
◆応募方法:Web申請
応募フォームに必要書類(⽇本語で作成)を添付して応募する。
※所定の申請書等様式は財団ホームページよりダウンロード可。
※研究者としての⾝分を証明できるものの提⽰(researchmapや所属機関のWebページの該当箇所のURLなど)が必要。
◆募集締切:2026年 1⽉ 9⽇(⾦)(※Web申請 17:00締切)
※詳細は財団ホームページでご確認ください。
助成金(募集要項、申請書様式ダウンロード、応募フォームへ)/公益財団法人 公益推進協会
(本件掲載担当:研究企画課外部資金係)
(注1)部局確認が「必要」となっている場合は・・・
所属部局の担当者に応募予定であることを連絡し、必要な手続きを確認してください。
ただし、医学系研究科に所属している方は、部局確認が「必要」となっていなくても、応募を予定している場合は必ず担当係(総務課企画係)へ問い合わせてください。
(注2)総長(学長)推薦が必要な申請書類については・・・
公印押印箇所以外の総長(学長)名等を含む必要箇所を全て記載し、所属部局の担当者経由で申請してください。