- 財団法人
- 研究助成/国際交流助成
(公財)牧誠財団 2024年度 第三次研究助成
日本企業で実践されている優れた管理会計実務の定式化、又は理論化を目指す研究に対する助成等を通じて、わが国の学術及び文化の向上発展に寄与することを目的としています。
<募集区分>
【研究助成】
日本企業で実践されている優れた管理会計実務の定式化又は理論化に関する研究ならびにそれらを含む周辺領域に関する研究。特に管理会計技法、管理会計システム、事業承継システム、およびそれに関連する管理システムを対象とする研究。
①研究助成A
・研究者・博士後期課程大学院生が、一人又はグループで行う独創的・先駆的な研究
②研究助成B
・博士後期課程大学院生が一人で行う独創的・先駆的な研究
③挑戦的萌芽研究助成(研究者・博士後期課程大学院生)
・助成対象分野において、これまでの学術の体系や方向を大きく変革・転換させるこ
とを志向し、飛躍的に発展する潜在性を有する、探索的性質の強い、あるいは芽生
え期の研究
【国際研究交流助成】
管理会計学の研究を促進するための国際研究交流。
<研究助成期間>
〇研究助成A・萌芽研究助成
1件1ヵ年(2025年4月1日~2026年3月末日) ただし、例外的に1件2ヵ年(2025年4月1日~2027年3月末日)の研究計画を認めることがあります。その場合でも、初年度に1件2ヵ年分の助成金を一括して授与します。
〇研究助成B
1件3ヵ年(2025年4月1日~2028年3月末日) 採択された助成金の年額を3年間、毎年授与します。
- 公募期間
- 2025年1月23日 (木) 締切
- 公募元名称
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公益財団法人 牧誠財団
- 分野
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人文社会系
- カテゴリー
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研究助成/国際交流助成
- 助成(賞)金の金額(総額)
- 【研究助成】A:30~200万円程度/件(15件程度)、B:一人毎年60万円程度×3年間(助成件数若干名)、挑戦的萌芽研究助成:30~200万円程度(助成件数若干名)、【国際研究交流助成】総額600万程度(研究にかかわる費用のほか、往復の渡航費及び滞在費の一部を援助)
- 添付資料
- 備考
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◆主な助成対象者
【研究助成】
(ア)個人の申請の場合
日本の大学・研究機関に所属する研究者及び大学院生。ただし、上記大学院生の場合、休学中(休学予定を含む)の応募不可。
(イ)研究グループ(共同研究)の場合
・代表者については、日本の大学・研究機関に所属のこと。
・大学院生は共同研究者の代表者になることはできません。
(ウ)申請者は、研究助成期間中、大学・研究機関に所属していること。なお、研究機関を移ることは妨げません。
◆応募方法:電子メールまたは郵送
申請書等の書式を本財団ホームページよりダウンロードし、必要書類を作成のうえ、下記いずれかの方法で送付し提出する。
① メール応募
書類毎にPDFデータに変換し、メールタイトルを『2024年度第三次助成応募』として、下記メールアドレスへ送信し提出する。
<メール送信先>
公益財団法人 牧誠財団 助成金受付窓口
E-mail:info@melco-foundation.jp
※容量が大きくなる場合は、複数回に分けて送信するか、ファイル転送サービス等を利用して提出する。
②郵送応募
書留または日本郵便レターパックに『助成応募書類在中』と明記して、下記宛先へ郵送する。
<郵送先>
公益財団法人 牧誠財団 助成金受付窓口
〒468-0056 愛知県名古屋市天白区島田四丁目1701番の2
TEL:052-249-8421
◆申請時注意点
・部局長推薦要
・推薦書など、研究代表者以外の押印が必要な書類について。これらのご押印が困難な場合は、押印に代えて、承認した旨(推薦書の場合は、推薦する旨)が判別できるメールのコピーを用意すること。押印は不要。
・類似内容で現在他の財団等から既に助成を受けている、又は受ける予定になっている個人及びグループは、応募不可。
・応募締切日必着のこと。
◆推薦者
・所属する大学又は研究機関の代表者・部局長・研究所長,又はそれらに準ずる方とし、所定の推薦書に必要事項を記載の上,1部を提出すること。
・大学院生は上記に加え指導教員の推薦も必須とする。
※詳細については財団ホームページでご確認ください。
2024年度 第三次 国際研究交流助成 /公益財団法人 牧誠財団
(本件掲載担当:研究企画課外部資金係)
(注1)部局確認が「必要」となっている場合は・・・
所属部局の担当者に応募予定であることを連絡し、必要な手続きを確認してください。
ただし、医学系研究科に所属している方は、部局確認が「必要」となっていなくても、応募を予定している場合は必ず担当係(総務課企画係)へ問い合わせてください。
(注2)総長(学長)推薦が必要な申請書類については・・・
公印押印箇所以外の総長(学長)名等を含む必要箇所を全て記載し、所属部局の担当者経由で申請してください。