- 他大学・研究所
- 共同利用・研究課題
群馬大学 生体調節研究所 令和8年度「内分泌・代謝学共同研究拠点」共同研究
本研究所の教員との間で,本研究所の研究リソース,最先端設備を利用した共同
研究を以下の要領で公募します。
また本共同研究は以下の 2つのプロジェクトからなりますが、これらの枠にとらわれない重要な問題に果敢に挑戦する研究計画も同等に受け付けます。
<共同研究プロジェクト(通常課題)>
●生体調節機構解析プロジェクト
生活習慣病の発症に関連する内分泌・代謝学を中心とする生体恒常性の仕組みを解明する研究プロジェクト
●内分泌・代謝疾患プロジェクト
生体恒常性の破綻による疾患の病態,成因を解明する研究プロジェクト
<重点課題>
上記の内分泌・代謝学に関連する通常課題に加え,以下の重点課題を設定します。
〇糖尿病,肥満関連の研究課題
〇若手(学位取得後 8年以内)研究者・女性研究者の研究課題
〇外国研究者の研究課題
〇創薬・イノベーションの研究課題(生活習慣病を対象とした創薬シーズの探索
〇拠点ネットワーク推進課題
〇異分野融合の研究課題
※本公募では内分泌・代謝学領域の研究課題に加え,ヒト膵臓,腸内細菌,オルガノイドに関する研究や,受精から発生,そして死に至るまでのあらゆるライフサイクルにおける代謝・内分泌システムを解析する課題等も積極的に採用する予定です。
<研究期間>
令和8年4月1日から令和9年3月31日の 1年間
- 公募期間
- 2026年1月26日 (月) 締切
- 公募元名称
-
群馬大学 生体調節研究所
- 分野
-
医歯薬生命系
- カテゴリー
-
共同利用・研究課題
- 助成(賞)金の金額(総額)
- ※共同研究に必要な研究経費は本研究所から支出されますが、限度額等は課題区分により異なる為、公募要項をご確認ください。(全体で 50件程度を採択予定)
- 部局確認
- 必要
- 添付資料
- 備考
-
◆主な応募資格
・大学並びに公的研究機関に所属する教員・研究者又はこれに相当する方。
・研究分担者には,大学院生・学部学生を含めることができます。
・参加する大学院生・学部学生は「学生教育研究災害障害保険」等に必ず加入し,特に学部学生においては,学生の所属機関の助教以上の教員,もしくは,受入教員研究室の研究者の監督下で実験等を実施すること。
※本共同研究は,当該分野の新たな挑戦を助成するため,同一研究室からの申請は採択年度を含めて連続して 3年度を限度とする。
◆応募方法:郵送
(1)申請代表者(同一研究室からの申請を含む)は,1研究期間につき 1研究課題を申請可。また前年度の課題の継続申請も可。
(2)申請代表者は,申請書(様式 1)を word データで,また部局長の公印を押印した承諾書(様式 2)を PDF データで、メール添付により提出する。
※所属機関が異なる研究分担者がいる場合は,それぞれ承諾書(様式 2)が必要。
※申請書等の各様式は、本研究所共同研究のホームページよりダウンロード可。
※申請にあたっては、本研究所の教員とあらかじめ応募資格,研究課題,内容などについて打合せすること。(これにより提出期限を超える場合は,本研究所の教員の申出により、申請書の提出期限が考慮されます。)
※本研究所の各研究部門・所属教員・研究の概要等は、本研究所のホームページの研究組織を参照のこと。
<申請書等送付先>
群馬大学 生体調節研究所 庶務係
E-mail:kk-msomu4@ml.gunma-u.ac.jp
◆申請書の提出期限
令和8年1月26日(月)必着 ※期限の考慮あり。詳細は公募要項を確認のこと。
※本研究所の各研究部門・所属教員・研究の概要等、他詳細については本研究所ホームページでご確認ください。
(本件掲載担当:研究企画課外部資金係)
(注1)部局確認が「必要」となっている場合は・・・
所属部局の担当者に応募予定であることを連絡し、必要な手続きを確認してください。
ただし、医学系研究科に所属している方は、部局確認が「必要」となっていなくても、応募を予定している場合は必ず担当係(総務課企画係)へ問い合わせてください。
(注2)総長(学長)推薦が必要な申請書類については・・・
公印押印箇所以外の総長(学長)名等を含む必要箇所を全て記載し、所属部局の担当者経由で申請してください。