- 他大学・研究所
- 共同利用・研究課題
金沢大学 環日本海域環境研究センター 2026年度 共同研究・研究集会
環日本海域に関連する基礎的研究、応用的研究及び学術集会・シンポジウム等の研究集会を募集します。
<公募研究課題>
次のいずれかに関連する研究とします。
a) 環境汚染や環境変化の検知とその要因に関する研究
b) 環境変化が健康に及ぼす影響に関する研究
c) 生態系と人間社会の共生に関する研究
d) 地域環境の将来予測に関する研究
e) 持続可能な社会創成に関する研究
f) 複数の研究分野に跨がり推進する学際的研究
<共同研究・研究集会の形態>
以下の(a)~(e)の形態を募集します。
(a) 重点共同研究
(b) 一般共同研究
(c) 博士後期課程学生育成共同研究
(d) 研究集会
(e) 金沢大学内共同研究
※各形態に「国際枠」を設け、数件程度採択をします。
※「国際枠」は、海外の研究者が代表者となる研究課題とし、共同研究においてはセンターの施設・設備を利用するだけでなく、センターの研究分担者が代表者の所属機関の施設・設備を利用する計画とします。研究集会においては代表者の所属機関又は周辺の施設で開催する計画とします。
<研究実施期間>
2026年 4月 1日から 2027年 3月 31日までの期間
(重点共同研究で複数年度採択の場合:2026年 4月 1日から 2028年 3月 31日までの期間)
- 公募期間
- 2026年2月25日 (水) 締切
- 公募元名称
-
金沢大学 環日本海域環境研究センター
- 分野
-
理工系
- カテゴリー
-
共同利用・研究課題
研究集会
- 助成(賞)金の金額(総額)
- ※詳細は公募要領をご確認ください。
- 部局確認
- 必要
- 添付資料
- 備考
-
◆主な応募資格
a) 大学及び学術研究機関に属する研究者若しくは博士後期課程及び博士前期課程学生
b) センター長が適当と認めた者
※ 学外の博士後期課程学生は「博士後期課程学生育成共同研究」にのみ申請者として応募可。
※ 共同研究期間終了後 2年以内に共同研究により得られた成果を学術専門誌等に発表(若しくは投稿)することを応募の条件とする。(詳細は応募要領「13)成果報告」 参照)
※ 学生が申請者や分担者になる場合は、実施までに傷害保険及び賠償責任保険(学生教育研究災害傷害保険及び学研災付帯賠償責任保険等)に加入することを条件とする。
◆応募方法:Web申請
本センター教員と十分な打合せを行った上で、様式 1(2026年度共同研究申請書・実施計画書)、または様式 2(2026年度研究集会申請書・実施計画書)を作成し提出する。
・申請書は「申請フォーム formzu」から提出する。
※申請書等様式は、本センターのホームページよりダウンロード可。
※申込が完了するとformzuからメールが届きます。
※採択された場合には、所属長の承諾書を要提出。
◆主な申請時注意点
各研究課題には、本センター教員 1名以上が研究分担者であることが必要。
◆法令等の遵守の義務について
採取に際し、法令等の遵守が義務づけられている試料に関しては、その遵守の該当の有無を申請書の「法令等の遵守の義務」欄に記入してください。「法令等の遵守の義務」が該当する試料については、共同研究開始までに必要な許可等を得てください。◆提出期限:2026年 2月 25日(水)17:00 期限厳守
※詳細についてはホームページでご確認ください。
共同研究・研究集会 公募(公募要領、申請書等様式ダウンロード)/金沢大学 環日本海域環境研究センター
(本件掲載担当:研究企画課外部資金係)
(注1)部局確認が「必要」となっている場合は・・・
所属部局の担当者に応募予定であることを連絡し、必要な手続きを確認してください。
ただし、医学系研究科に所属している方は、部局確認が「必要」となっていなくても、応募を予定している場合は必ず担当係(総務課企画係)へ問い合わせてください。
(注2)総長(学長)推薦が必要な申請書類については・・・
公印押印箇所以外の総長(学長)名等を含む必要箇所を全て記載し、所属部局の担当者経由で申請してください。