大阪大学 OSAKA UNIVERSITY
外部資金等公募情報
  • 政府系

第5回 野口英世アフリカ賞【医学研究分野】【医療活動分野】の募集

2024年9月20日 (金) 締切

感染症の蔓延が人類共通の危険であるとの認識に立ちつつ、特に問題の解決が求められている地域であるアフリカでの感染症等の疾病対策及び公衆衛生推進のため、医学研究又は医療活動分野において顕著な功績を挙げた者を顕彰し、もってアフリカに住む人々、ひいては人類全体の保健と福祉の向上を図ることを目的とします。 
 医学研究分野:上記の目的に合致する研究功績を挙げた個人を顕彰します。
 医療活動分野:上記の目的に合致する活動功績を挙げた個人又は団体を顕彰します。

<対象分野>
【医学研究分野】
・基礎医学に関する研究
・臨床医学に関する研究
・医学に密接に関連した生命科学の諸領域の研究

【医療活動分野】
・現場において展開される疾病対策及び公衆衛生の改善に係る医療/公衆衛生活動

公募期間
2024年9月20日 (金) 締切
公募元名称

内閣府 大臣官房 企画調整課 野口英世アフリカ賞担当室

https://www.cao.go.jp/noguchisho/index.html

分野

医歯薬生命系

アフリカでの感染症等の疾病対策及び公衆衛生推進の医学研究又は医療活動

カテゴリー

助成(賞)金の金額(総額)
表彰状、賞牌及び賞金(各分野それぞれ1億円)
添付資料

推薦要項(日本語)

募集要項(英語)

正誤表+追記

備考

◆候補資格

・国内外の推薦を受けた個人又は団体。

・国籍・年齢・性別は不問。ただし生存者に限る。

◆主な応募方法

・所定の推薦様式をホームページよりダウンロードし記入のうえ、必要書類と併せて両分野ともに電子申請システムにて提出する。

(電子媒体での推薦が困難な場合は、メール又は郵送での推薦も可)

◆主な申請時注意点

【共通事項】

・自己推薦は不可。

医学研究分野

 ・原則として1研究テーマにつき1名とする。ただし、共同研究の場合は3名を 上限とする。

推薦書及び添付書類は、英語にて作成すること。

【医療活動分野

・団体の場合は、現在活動している団体に限る。

・原則として1名又は1団体とする。ただし、1名以上ないし1団体以上がチー ムで活動する場合は3名又は3団体を上限とする。

推薦書及び添付書類は、英語又は仏語にて作成すること。

※詳細については推薦要項でご確認ください。

 

(本件掲載担当:研究企画課外部資金係)

(注1)部局確認が「必要」となっている場合は・・・

所属部局の担当者に応募予定であることを連絡し、必要な手続きを確認してください。
ただし、医学系研究科に所属している方は、部局確認が「必要」となっていなくても、応募を予定している場合は必ず担当係(総務課企画係)へ問い合わせてください。

(注2)総長(学長)推薦が必要な申請書類については・・・

公印押印箇所以外の総長(学長)名等を含む必要箇所を全て記載し、所属部局の担当者経由で申請してください。