- 財団法人
- 賞
一般財団法人 山下太郎顕彰育英会 第37回 山下太郎学術研究奨励賞
財団法人山下太郎顕彰育英会設立の趣意に基づいて、秋田県出身、又は秋田県内の研究機関等に所属する方を対象に、山下太郎学術研究奨励賞の候補者を募集します。
- 公募期間
- 2026年3月2日 (月) から 2026年3月31日 (火) まで
- 公募元名称
-
一般財団法人 山下太郎顕彰育英会
- 分野
-
全分野
- カテゴリー
-
賞
- 助成(賞)金の金額(総額)
- 受賞者数は 2名以内とし、受賞者にはそれぞれに表彰状と副賞 100万円を授与します。
- 部局確認
- 必要
- 添付資料
- 備考
-
◆応募資格
次の3つの条件を満たしている個人とする。
(1)秋田県出身、又は秋田県内の研究機関等に所属する者
(2)令和 8年 4月 1日現在において満 40歳未満である者
(3)専攻する学術分野において独創的で優れた業績をあげ、原則として最近 5年間に専門の学術研究誌等に発表するか、権威ある展覧会・発表会等において入賞・入選等の実績がある者
※以前に「山下太郎学術研究奨励賞」を受賞された方は応募不可。
◆受賞候補者の推薦
受賞候補者所属の部局長は、応募資格を有する候補者を所定の推薦書(様式第2号)により本会理事長に推薦することができる。(職印押印)
※推薦は原則として 1機関 1名とし、大学にあっては 1学部を 1機関とみなす。
◆主な提出書類
・上記の推薦書
・山下太郎学術研究奨励賞応募申請書
・秋田県出身、又は秋田県在住、ないし秋田県内の研究機関に所属していることががわかる書類(本籍記載の住民票等。但し、本籍を秋田県から他の都道府県に転籍している場合は、そのことが証明できる書類)
※詳細は、「募集要項 3 提出書類」および「山下太郎学術研究奨励賞実施規程(応募方法)第 4条」を確認のこと。
◆主な応募方法
応募申請者は、提出書類を本会理事長に提出する。
※ 提出書類の申請書等様式は、本会ホームページよりダウンロード可。取得できない方は本会事務局(電話0182-26-3500)まで問合せのこと。
※提出書類の返却なし。
<申請書類提出先>
一般財団法人 山下太郎顕彰育英会
〒013-0521 秋田県横手市大森町字大森145番地
◆募集期間
令和 8年 3月 2日から令和 8年 3月 31日 17時(必着)
※詳細についてはホームページをご確認ください。
「山下太郎学術研究奨励賞」の候補者募集(令和 8年 3月)について(募集要項、実施規程、様式ダウンロード)/一般財団法人 山下太郎顕彰育英会
(本件掲載担当:研究企画課外部資金係)
(注1)部局確認が「必要」となっている場合は・・・
所属部局の担当者に応募予定であることを連絡し、必要な手続きを確認してください。
ただし、医学系研究科に所属している方は、部局確認が「必要」となっていなくても、応募を予定している場合は必ず担当係(総務課企画係)へ問い合わせてください。
(注2)総長(学長)推薦が必要な申請書類については・・・
公印押印箇所以外の総長(学長)名等を含む必要箇所を全て記載し、所属部局の担当者経由で申請してください。