- 他大学・研究所
- 共同利用・研究課題
放射線医学総合研究所 2021年度重粒子線がん治療装置等共同利用研究課題及び装置共用課題の募集
今回の募集は重粒子線がん治療装置(HIMAC)の共同利用に関するものです。
「HIMAC 共同利用研究」で採択する課題は、医療目的に限定せず、高エネルギー重イオンビームというHIMAC の特徴を生かした基礎科学全般の課題を対象とします。
研究課題は「治療・診断」、「生物」、「物理・工学」の三つの班のいずれかに分類されます。HIMAC のビームを直接利用する課題は、原則として生物、または物理・工学のどちらかとなり、これらの課題については「共同利用」と「装置共用」の二つに分類されます。
「共同利用」は放医研の設置目的に関連した研究を指し、「装置共用」は上記の定義に含まれない研究です。
- 公募期間
- 2020年10月27日 (火) から 2020年11月13日 (金) まで
- 公募元名称
-
国立研究開発法人量子科学技術開発研究機構 放射線医学総合研究所
- 分野
-
理工系/医歯薬生命系
放射線医学
- カテゴリー
-
共同利用・研究課題
- 助成(賞)金の金額(総額)
- 共通備品として設置して欲しい装置などがある場合は、研究計画詳細に記述してください。要望の多いものにつきましては、環境整備の一環として予算の範囲内での整備する事を検討します。
- 部局確認
- 必要
- 添付資料
- 備考
-
◆申請時注意点
・部局長の承諾要
・量研機構外の研究者の方が共同利用研究に参加するためには、「共同利用研究員」の委嘱手続きをするため「共同利用研究員申請書、承諾書」の提出が必要
※新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け「研究計画詳細」の記入方法の内容に変更があります。「新型コロナウイルス影響下での課題募集に関する注意事項」を必ずご確認下さい。
◆応募締切:2020年11月13日(金)必着
☆郵送の際は、封筒の表に「共同利用研究課題応募」と朱書すること
※ 詳細は、研究所HPの研究助成をご確認ください
https://www.qst.go.jp/site/qms/1389.html
(本件掲載担当:研究推進課学術研究推進係)
(注1)部局確認が「必要」となっている場合は・・・
所属部局の担当者に応募予定であることを連絡し、必要な手続きを確認してください。
ただし、医学系研究科に所属している方は、部局確認が「必要」となっていなくても、応募を予定している場合は必ず担当係(総務課企画係)へ問い合わせてください。
(注2)総長(学長)推薦が必要な申請書類については・・・
公印押印箇所以外の総長(学長)名等を含む必要箇所を全て記載し、所属部局の担当者経由で申請してください。