国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

研究・産学連携

財団法人
研究助成
外部資金等公募情報

(公財)母子健康協会 令和3年度 小児医学研究助成の募集

2021年6月11日 (金) から 2021年7月31日 (土) まで

母子健康協会では、小児医学の進歩と小児の健康増進への寄与を願って、小児医学研究に携わる研究者に対して助成を行っています。

今年度より、若い研究者への助成を強化するために、募集年齢を45歳に引き下げました。
さらに、 従来の募集に加え別枠にて、 社会的に大きな問題となっている発達障害などの心に影響を及ぼす研究テーマを募集することにしました。(助成対象者に選ばれた方への継続助成の新制度も設けています)
<対象課題1>
  小児医学に関連する研究で小児の健康増進、疾病の予防と治療に役立ち得る 課題を対象と
  する。 (従来の募集内容)
<対象課題2>
  「 子どもの心に関する医学研究」を対象とする。

公募期間
2021年6月11日 (金) から 2021年7月31日 (土) まで
公募元名称

公益財団法人 母子健康協会

http://www.glico.co.jp/boshi/index.htm

分野

医歯薬生命系

小児医学に関連する研究(健康増進、疾病の予防と治療)

カテゴリー

研究助成

助成(賞)金の金額(総額)
150万円まで/件
部局確認
必要
本部締切日
2021年7月9日(金)
添付資料

募集要項

申請書 課題1

申請書 課題2

備考

◆応募資格:大学、研究所、病院に所属する小児医学分野の研究に従事する45歳未満(応募時点)の研究者。ただし、産休、育休、介護などによる研究の中断がある場合は、その年数を45歳未満に加えた年齢未満の研究者とする。

◆申請時注意点:学長の推薦要。

推薦件数は各学部・付属機関を含めて全学で各課題1件までとする。申請が推薦件数を超えた場合は学内選考があります。

■書類(紙媒体1部および電子媒体)は部局を通じて、7月9日(金)までに研究推進課へご提出ください。

※詳細は財団HPをご参照ください。

http://www.glico.co.jp/boshi/jyosei/index.htm

(本件掲載担当:研究推進課学術研究推進係)

(注1)部局確認が「必要」となっている場合は・・・

所属部局の担当者に応募予定であることを連絡し、必要な手続きを確認してください。
ただし、医学系研究科に所属している方は、部局確認が「必要」となっていなくても、応募を予定している場合は必ず担当係(総務課企画係)へ問い合わせてください。

(注2)総長(学長)推薦が必要な申請書類については・・・

公印押印箇所以外の総長(学長)名等を含む必要箇所を全て記載し、所属部局の担当者経由で申請してください。

このページのトップへ