SERU
授業への積極的な参加
海外の研究大学に比べ、全体的に授業への積極的な参加があまり見られませんでした。
※グラフ内数値は「まったくなかった」を1、「よくあった」を4、とした場合の平均値
- 大阪大学
- 海外の研究大学
① 授業中のディスカッションに貢献した
② 授業中のディスカッションで、それまでに受けた別の授業の考えや概念を示した
③ 授業中に鋭い質問をした
④ 授業が興味深いので、自分から授業で求められているよりも多くの勉強をした
⑤ たとえ成績が悪くなろうとも、できるだけ高度な授業を受講した
※SERU2013は理学部、理学研究科、経済学部、経済学研究科、博士課程教育リーディングプログラム、インターナショナルカレッジに所属する学生を対象に2013年11~12月に実施。上記のグラフは学部生のみを集計したもの。