職員の声
阪大に恋っ!

教育推進部学生・キャリア支援課

学生・キャリア支援課では、学生の課外活動・学内学生団体に関する業務、学生の就職指導に係る企画・立案及び諸行事に関する業務、奨学金・入学料・授業料免除等に関する業務やキャリア支援、インターンシップに関する業務を行っています。

現在の仕事内容

総務係には幅広い業務がありますが、主に
○食堂・購買等の福利厚生施設に関する業務(保健所からの各食堂施設栄養管理指導対応、保健所への各種届出書作成、食堂・購買の運営業者との業務委託契約書変更手続き)
○職員(事務補佐員)新規採用にかかる公募手続き、書類選考及び面接選考の準備・補助(ハローワークにて求人情報の掲載手続き、応募者への事務連絡等)
○教職員の採用・退職に係る書類の手配
○教職員の勤務時間管理報告業務
○各種調査・刊行物原稿作成の取り纏め業務
○委員会運営補助業務
を担当しています。 どのような業務でも、皆さんが雰囲気よく仕事ができるよう、笑顔での対応を心掛けています。

職場の雰囲気

私の事務室は吹田学生センターにあり、学生の課外活動・授業料免除・奨学金・就職相談等の窓口となっており、毎日多くの学生がやってきて、開放的で明るい雰囲気です。また、一緒に仕事をしている方々は、とても気さくで話しやすく、仕事のことに関しても遠慮なく意見を言える、とても恵まれた環境です。時に冗談を言いながら、楽しく仕事をしています。

今までで一番印象に残っている仕事

大阪大学80周年記念イベントとして開催された、映像コンテストの運営業務に携わる機会がありました。このイベントは、教員・事務職員がサポートしながら、学生も企画に携わり作りあげていくものでした。私は、備品の調達・受賞した学生への副賞の手配等、事務的な面でサポートを行いました。副賞には、海外旅行やテレビ局の見学などがあり、とても豪華な内容となりました。このイベントを実施するためには、学生・教員・事務のどれか一つでも欠いていては成り立ちませんでした。それぞれ立場の異なる者同士が意見を出し合い、協力し合いながら、一つのものを作りあげるという貴重な経験をすることができました。

大学職員として働く中で苦労したこと

採用当初、情報推進部会計係という部署に配属となりました。情報推進部というだけに教員の方からは、様々な情報システム関係の物品やシステム構築のための委託業務の発注依頼がやってきます。文系だった私は、依頼内容の業務についてさっぱり理解できず、事務処理に四苦八苦していました。そんな私を見兼ねて、上司の方から「教員の方に教えてもらったら?」とアドバイスをいただき、聞いてみたところ、研究等でお忙しい中、快く引き受けて下さり、分かり易く説明していただけました。大学という職場では、専門的な知識を持った方が多数いて、その中で今まで自分が関わったことのない分野の知識を得ることができる場所だということを改めて感じることができました。

大阪大学の魅力は、充実した職員の研修制度です。人事研修、会計研修、事務情報化研修、海外研修など様々な研修があります。私も参加できるものはできる限り参加して日々勉強しています。また、定期的に開催されるもの以外にも研修の機会に恵まれることもあり、私は、フランスの大学へ訪問することができました。ヨーロッパは、プライベートでも行ったことがありませんでしたが、今後、海外に目を向ける良いきっかけとなりました。もう一つの魅力は緑豊かなキャンパスです。春になると桜が咲き誇り、事務室から一歩外に出るとお花見気分が味わえます。仕事で疲れた時は、少し外に出てリフレッシュすることができますよ。