附属病院で行われる会議・委員会の資料及び議事録の作成、会計運用方針について医師や看護師との打ち合わせ、患者さんの病床変更に伴う管理データの変更等医事に関係する業務を幅広く担当しています。一昔前までは病院の窓口業務も職員が担当していましたが、現在は多くが外部業者に委託されており、業者に委託しきれていない業務を遂行するのが当係の仕事です。病院ならではの業務も多く、毎日が刺激的です。

「外来診療のご案内」のパンフレットをリニューアルした事です。ゼロから企画立案をさせて頂き、院内関係者、印刷業者さんとの打合せを通じて、自分の考えたデザイン案が形になっていく事が楽しく、やりがいを感じました。こうして誕生したパンフレットにはまるで息子のように愛着を感じています。

医事業務の最前線であるため、バタバタしている事が多いですが、活気があり笑い声が絶えない楽しい雰囲気の職場だと思います。

病院広報を私の力で前進させる事に挑戦したいです。国立大学法人化により、各大学は独自で魅力的な姿をアピールする必要が生じています。私の係では病院広報物の一部を発注管理しているため、その広報物を「シンプルで分かりやすく、見ていて楽しい広報」をモットーに改善していきたいと思っています。そして、将来的には大学広報の現場にも携わりたいと思っています。

落ち着いた大人な雰囲気に恋しています。北摂という比較的閑静な地域に立地しており、緑も多いため学内を散歩するだけでもリフレッシュできる環境がお気に入りです。学祭であるいちょう祭に参加したり、学生に混じって図書館で勉強したり等、いつまでも若い新鮮な気持ちで勤務できる事が大きな魅力です。