総長

大阪大学総長の西尾がみなさまからの質問にお答えします 大阪大学ってどんなところ?
素朴な質問のようで、
答えられる方は実は少ないんじゃないかと思います。

今回、2017年・春の特別企画として、
大阪大学の「西尾総長」がみなさまの質問をもとに、
素朴な疑問から普段語られることのない話にまで答えます。

回を重ねるごとに、話も深まっていくのでお楽しみに。
それではようこそ、大阪大学へ。

今回採用された質問はこちら

総長の仕事がイメージできません。どういうものですか。

総長は今も研究はしているのですか

私は豊中キャンパス・館下食堂の天津麻婆丼が好きです。総長は学食を利用していますか?

総長への質問はこちらから
西尾
みなさんこんにちは。
大阪大学総長の西尾です。
このたび、2017年・春の特別企画としまして、
このようなコーナーができました。

このコーナーでは、ここ大阪大学について、
みなさんからいただいた質問をもとに、
お話ししたいと思います。

一人で話すのはさみしいので、
このコーナーの発案者である安田さんに、
話し相手になってもらいました。
安田
こんにちは。
ご紹介いただきました、安田です。
大阪大学の卒業生です。
質問のピックアップと聞き手を担当します。
いただいた質問は総長も見ているのですが、
どれを表に出すかは私の独断で決めております。
西尾
どの質問が選ばれるのか楽しみにしてます。
何でも答える心持ちですが。
安田
今回は初回ですので、初回っぽいものから選んでみました。

安田
では最初はふわっとしたものからいきます。
大阪府 の たこやきんぐ さんからのご質問です。
「総長の仕事がイメージできません。どういうものですか。」ときております。
正直私もよくわかってません。
西尾
そういう疑問をもたれる方は多いと思います。
そもそも、大学ってどんな組織だと思いますか?
安田
教育や研究をしているところ、くらいのイメージしかないです。
西尾
大学ってのは「トライアンドエラー」ができるところなんですよ。
ここが会社とか他の組織とは大きく違うところ。
失敗しても挽回するチャンスがあるし、むしろ失敗することが大事な場所だったりする。
安田
それは、学生がですか?
西尾
学生はもちろんだし、働いてる教員、職員も。
大阪大学にいる全ての人達がトライアンドエラーできる環境を守り続けること、
これが大阪大学を運営する役員の責務であり、総長の仕事ですね。
ちなみに、大阪大学って教職員とか学生合わせて何人いるか知ってる?
安田
学生だけで2万人くらいでしたっけ?
西尾
教職員を合わせると、約3万人。
私としてはやっぱり、総長の仕事で一番大事なのは、
教職員・学生3万人が能力というか、持ち味を本当に発揮して、
いきいきと働いたり学んだりできる環境をきっちりつくることだと思いますね。
...答えがキレイすぎる?(笑)
安田
いえいえ、いいと思います!
...初回ですし。(笑)

安田
つぎは、京都府 の 将来は研究者 さんからの質問です。
「総長は今も研究はしているのですか」とのことです。
総長になる前は大阪大学の情報科学研究科で教授をしていて、
研究分野は研究科の名前の通り、情報科学、で合ってますか?
西尾
はい。専門はデータ工学です。
今、はやりの人工知能 AI とかについても昔から研究していましたよ。
安田
今は研究はしていないんでしたっけ?
西尾
していないですね。
持っていた研究室も後任の教授が着任しています。
安田
研究したいなぁ、とか思うことは...
西尾
ありますよ。
これ解いてみたいなぁと思う問題を見つけたり思いついたりすることが結構あります。
そういうときに、根は研究者なんだなと思いますね。
安田
その、今頭の中にある研究したいことはどうするんですか?
西尾
今は総長職に専念したいから、それは引退してから考えるかな。
そういうこともあって、自分では研究できない分も含めて、
大阪大学の教員にはめいっぱい研究できる環境を作りたいと思って動いています。
研究能力を買って採用している教員には、研究や教育に最大限時間を使って欲しいですから。
安田
では、そのへんの改革に乞うご期待、ということで...
西尾
ええ、やりますよ!
ただあんまりハードル上げられるとやりにくいけど...(笑)

安田
最後は軽いのでいきます。
大阪府 の まーぼーらばー さんからの質問です。
「私は豊中キャンパス・館下食堂の天津麻婆丼が好きです。
総長は学食を利用していますか?」です。
天津麻婆丼は大阪大学のソウルフードだなんて言われてますけども。
西尾
あれは食堂ごとにちょっとずつ味が違う、
というウワサを聞いたことがあるけれども。
安田
詳しいですね。(笑)
西尾
大阪大学での生活も長いですから。(笑)
安田
さて、「総長は学食を利用していますか?」とのことですがどうですか?
西尾
昔は使っていましたよ。
今は行けてないですね。
ただ...ふらっと学食に行って、学生と話がしたい!とずっと思っているんですよ。
そうなんだけど、総長になってからは、スケジュールに驚くほど空きがなくて。
安田
(手渡されたスケジュールを見て)
おお…(苦笑)
西尾
ただね、この質問をみて、どうにかして行かないといけない、
というか行きたい!と改めて思いましたよ。
いい質問をありがとうございます。(笑)

安田
さて、第1回はこれで終わりたいと思います。
採用できる質問には数に限りがありますが、
重い質問から軽い質問まで私も総長も読んでおります。
何か思いついた方はぜひとも以下の投稿フォームからお願いします。
西尾
ぜひみなさんの声をお聞きしたいと思っています。
よろしくお願いします。