○大阪大学学章及びスクールカラー規程

第1条 大阪大学(以下「本学」という。)の学章及びスクールカラーについては、この規程の定めるところによる。

第2条 本学の学章は、別図1のとおりとする。

2 学章の図法は、別図2のとおりとする。

第3条 本学のスクールカラーは、スカイブルーとし、Munsell BooK of Colorの色番7.5 PB3/12を標準とする。

第4条 学章を使用する場合は、原則として、スクールカラーを用いるものとする。

2 学章に組み合わせて使用することができる文字は、原則として、「大阪大学」又は「OSAKA UNIVERSITY」とする。

3 前項に規定する組合せの基本形は、別に定める。

第5条 この規程に定めるもののほか、学章の使用等について必要な事項は、別に定める。

この規程は、平成3年6月19日から施行し、同年5月1日から適用する。

この改正は、平成29年4月1日から施行する。

別図1

画像

別図2

画像

(参考)

この学章は、大阪大学創立60周年を記念して制定されたもので、制作者及び制作意図は、次のとおりである。

・制作者

田中一光

・制作意図

60年の伝統を持つ銀杏をモチーフに、3つの円弧による造型の中に「OSAKA」のOをしのばせ、歴史ある大学としての知性と格調を失うことなく、大学、学生、市民へと連なる親近感を表現した。

大阪大学学章及びスクールカラー規程

 第1編第8章 その他

(平成29年4月1日施行)

体系情報
第1編 全  学(法人及び大学)/第8章 その他
沿革情報
第1編第8章 その他
平成29年3月21日 種別なし